■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

がんばれ・・・ 作者:快新平

最終回   届かなかった言葉。
がんばれ。


たった一言。でも、大きな一言。



「成績いいんだから、がんばって○○高校入りなさいよ。」

「がんばれば、もうちょっとのびるよ。」

「がんばれば、なんとかなるって。」




努力しか、私に出来ることは無かった。がんばることしか出来なかった。

精一杯、一生懸命、力一杯。

ただひたすらに努力。



結局、その言葉が自分自身を追い込んでいった。

「がんばれば、大丈夫。」

結局、その「がんばれ」が、私をダメにしていった。



テレビを見ながら、必死に努力をしている人たちを応援していた。

「がんばれ。」

結局、その言葉しか出てこなかった。

私は、「がんばれ」って言葉ほど大きな力を持った言葉はないと思う。

その言葉は、時に大きな励みになり、時として、自分を追いつめる。




時と場所を考えないと。

「がんばれ」って言葉は凶器になる。




だから私は、「がんばれ」のあとに、時々こう付け足してみる。




「だけど無理はしないでね。」




私は、この言葉が欲しかったのかなあ。

私には、この言葉が聞こえなかったのかなあ・・・。




私には届かなかった言葉。どうか、今がんばっているみんなに届きますように。

■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections