■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

長女の憂鬱 作者:快新平

最終回   長女
 私は、結局何者なのか。

 面倒見のよい姉であり、リーダーシップをはれる優等生であり、いじめの対象でもあり・・・。自分でもよく分からない。

 心理学の本で、こんな事を読んだ事がある。
 「長女は、家族の期待を一身に背負う傾向にある。そのため、時折、現実逃避を見せるときもある。」




 逃げてるわけじゃない。休憩してるんだ。長女の目線から言えばこういいたい。

 長女も実は色々大変なのだ。1番上の子供って、その気はなくても、親の期待とかいろんなものを背負って生きてる。

 正直しんどいときもある。逃げたくなるときもある。兄や、姉が欲しかった、とないものねだりをする時だってある。




 でも、わかって欲しい。長女は、長女らしく、不器用だけど、懸命に生きてるんだって。




 「正直、あんたが羨ましいよ。」

 妹にそう言ってやった。妹は、わからないって顔してたけど。


 そのうちさ、わかってよ。

 お姉ちゃんも、けっこう大変なのさ。

← 前の回  ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections