■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

自分の好きなところ 作者:快新平

最終回   自分が好きですか?
 なんでモテないんだろう?

 くだらない話だが、それが私の最近の悩みだった。

 多分、最大の原因は私の容姿。

 太ってるし、かわいい顔じゃない。

 でも、同じような顔をした私の妹はモテモテなのだ。



 じゃあ、なぜ?私はモテないんだろう。

 そんな疑問を口にしたら、母にいわれた。



 「あんたが自分を好きじゃないからじゃないの?」



 言われてみて気がついた。私は私が嫌いだった。自分をいつも否定してきた。



 「あのさ、姉ちゃん。好きな人に物をあげるとき、自分の嫌いなものは少なくともあげないでしょ?自分を好きになれない人のこと、好きになる人はいないよ。」



 妹に言われた。ちょっと、耳が痛い。

 母が言った。


 「自分の好きなところ、十個上げてごらん?」


 言われて、あげ始める。

 1個目、目が大きい

 2個目、まつげが長い

 3個目、頭がいい

 4個目、正しい敬語が使える

 5個目、面白いものを素直に笑える

 6個目、善悪の分別がついている

 7個目、優しい

 8個目、真面目で一生懸命

 9個目、歯並びがいい

 10個目、意外と器用


 上げられた自分にちょっと驚く。


 「その十個、大事にしなね。」

 母が言った。

 「あせらなくても、いつかあんたのいいところがわかる奴が出てくるさ。」


 そうだ、世界は広い。

 いつかは、出会えるだろうか。運命と思える人に。

 私の好きなところを認めてくれる誰かに。

 その時は、自分を大好きになって、大好きな自分を、その人にプレゼントしよう。

 自分の好きなところ、10個。


 あなたは、自分が好きですか?

■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections