■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

探求同盟 −未来編− 桐夜輝の日常 作者:光夜

第7回   7
 「ただいま〜」
 帰宅、僕は家に帰ると声を掛けた。ぱたぱた、と奥のほうからあわただしそうに母さんがやってきた。
 「お帰りなさい、大丈夫だったっ!?ケガとかしてない?」
 「ちょっ、母さんいきなりだね。大丈夫だよ、大体初日にケガなんてしたことないでしょ僕は」
 「でも、今回のお話だと結構こずるい人がクラスにいるって話だったから、ちょっと心配で・・・・」
 「大丈夫だよ。それよりも、父さんは?」
 僕は母さんの手をどかすと靴を脱いであがった。
 「奥で待ってるわ。結果が知りたいんですって」
 「うん、わかったよ」
 僕はそのまま茶の間へ移動するとふすまを開けた。そこには正座をして構えている実の父が待っていた。
 「帰ったか」
 「うん、ただいま父さん。結果を教えるね」
 「ん」
 「問題を起こしているのは城ヶ岬 修一郎。電化製品メーカーの城ヶ岬グループの会長の息子。金と権力で自分を誇示して、クラスメイトを一人いじめてる」
 「そうか」
 「とりあえず、そのいじめられてる子と友達になったよ」
 「お前は、それで良いのか?」
 「うん、だって心の底から友達になりたいって思ったんだもの。僕は自分の意見を曲げたりしないよ。で、その子をいじめから開放するのと、城ヶ岬を負かすのが今回の目的だね。大丈夫、今回もちゃんとやるよ」
 「・・・・そうか、母さんの若い頃と同じで、口と頭と元気だけがとりえだからな、お前は」
 「あ、ひっどいなー。父さんに教わって格闘技もやったじゃんか、そりゃあ父さんみたいに才能はないけどさ・・・・」
 「アレは才能じゃない。呪いのような者だ」
 「ああ、まあ、そうだね。者っちゃ者だね」
 僕は小さく頷いた。
 「それじゃあ、僕は勉強があるからこれで、今回は勉強もちゃんとやらないと大変だよ本当にさ」
 「母さんのように、巧くやるんだな」
 「はいはい、じゃね」
 僕はさっさと立ち上がって部屋を出た。まったく、子供に自分たちの仕事を押付けるなんてどうなってるんだかね、この家は。まあ、請負の仕事をしている以上、仕方がないか。答案たちは別の仕事もあるしね。
 「どうだった、お話は?」
 「うん、とりあえずまだ様子見。たぶん明日あたりから何かされると思うけどね」
 「ごめんなさいね、母さんたちができればよかったんだけど・・・・」
 「ううん、適材適所。学生問題で請負があるのなら、僕が出るしかないもの、大丈夫だよ。将来はちゃんと家業を継ぐからさ」
 母さんはもう一度ごめんね、と僕に言う。ほんとうに、子供に甘いんだから。まあ逆に父さんは冷たいのかな?本当に極端な夫婦だよね。若いころの二人は、一体どんなだったんだろうね。

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections