■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

ねぶの詩集2 作者:ねぶ

第45回   『0,25』
『0,25』

半人前の僕では、あなたを支えられない

それどころかあなたの足を引っ張ってしまう

0,5×1=0,75

その関係はこんな方程式に似ていたと思う

そのことに僕は気づいていたけれど

半人前の僕は3/4人前になれたから

この事実を見てみぬ振りをしていた



あなたが去ってしまっても

今の僕はまだ0,75でいられている

あなたが僕に力を分けてくれたから

早く1人前になれるように頑張るよ

残りの0,25を探し求めながら

そして、あなたがくれた0,25

それをいつか返せたらいいな



でも、もしもその0,25を他の誰かで埋めたなら

そのときはあなたが僕に0,25を与えたように

僕も他の誰かに力を分けてあげられたらいい

さて、残りの0,25の手がかりを探しに行こうか



*******************************

【あとがき】
いくつか手がかりのありそうな場所を当たってみます。
いろいろな意味で一人前にならないと良い関係は築けないでしょう。
お互いに半人前ならば、それはそれでうまく行くのでしょうけど。

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections