■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

ねぶの詩集2 作者:ねぶ

第21回   21
『Doubt』

信じることが美徳で、疑うことが罪悪なんて

そんなのことは人形遣いの詭弁に過ぎない

目を凝らしてみれば、操り糸も透けて見える

「信じるものは馬鹿を見る」世の中で

吟味を欠かして、鵜呑みにするなんてRisky



誰かの言われるままなすがままでは、

僕らの生きている意味がわからない

誰の言うことでも間に受けるアナタは誰?

僕らはアンドロイドでもブロイラーの豚でもない

たとえ「人間」になりきれなくても、

せめて野犬や野猿でいたいんだ



上辺じゃなくて心底信じたいから吟味させてくれ

本当はまだ信じることを諦めたくはないんだ

隣にいるあなたのことをもっと信じられたら、

僕は他人にも優しくなれる気がするんだよ



疑っては信頼を失って、欲しがっては愛情失って

悔やんだことを糧にして、夜明けを信じている

*************************

【あとがき】
最近、鵜呑みにしちゃう人が多くないですかね?
騙して取って食べる人がうじゃうじゃいるのに。

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections