■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

ねぶの詩集2 作者:ねぶ

第17回   『すいもあまいも』
『すいもあまいも』

甘い嘘を産み出すヤツがいて

「砂糖は摂れば摂るほど健康だ」

そんなまやかしがあふれてる

気付かぬ者は糖尿病だろうが

俺は病院送りなんてまっぴらだ



味覚がバカになる前に

オフクロの味を思い出せ

実家に帰れぬその身なら

家庭料理の店に走ればいい

バランスの良い食事が大事なんだ



ハチミツをたっぷりと塗ったパンを地面に落とす

またたく間にアリがワラワラと寄り集まってくる

俺はそれを眺めながらグレープフルーツをひとかじり

寝起きでモヤモヤしていた頭がスッキリした



***************************

【あとがき】
「シュークリーム」、「糖尿病」と
味覚をモチーフにした詩をいくつか書きましたが、
今回もそんなような詩になってしまいました。
どうしても使いたい表現手法は限られてしまうのかも……。
また、精神的に安定していると吐き出す想いも減りますね。

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections