■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

ミチコさんと一緒に 作者:奇伊都

最終回   5
〔5〕

 浩美はほっと息をついた。あとはソバをゆがけばいい。店の片付けを済まし、二階に上がってきたのは十一時過ぎ。そこからすこしだけ大掃除と、年越しソバの準備をしているとあっという間に十二時前だ。
 台所から居間に戻ると、父も弟もテレビの前のコタツで、まったりしている――と思っていたのだが、いつの間にか二人ともに寝ていた。疲れているのだ、きっと。毛布を二人にかけ、浩美は一旦自分の部屋に戻った。
 暗い部屋。それでも親しみ慣れた空気に落ち着く。浩美は電気も点けずに、そのままベッドに仰向けに倒れた。
 静かだった。耳を澄ましていると、キーンと小さな音がするような気がする。
「死にたいなぁ」
 そんな時ポツリと出た独り言。それに浩美は思わず苦笑いを浮かべた。
 これが卑怯者の証拠。
 卑怯者と言われ、酷く容易にその言葉を受け入れられた自分に、浩美は正直驚いていた。しかしそれは、自分がそうであることが真実なのだからだろう。
 必死に生きることから、逃げて、逃げて、逃げ続けてきた。そんな自分を示すのは、きっとこの言葉が適切なのだろう。
 浩美はそう思い、目を瞑った。
 そのとき、窓をコツンコツンと何かで叩く音がした。浩美は目を開ける。ここは二階だ。人なわけがない。
 人なわけが……
 浩美はその音にベッドから飛び起きた。
 人でないなら……
 カーテンを思い切りよく開けるとそこにいたのは、
「ミチコさんっ!?」
 浩美は思わず彼女の名を叫んだ。その黒い全身は間違いなく彼女のもの。
 心の奥底から何かが沸きあがってくるのを浩美は感じた。
 窓の外の小さな柵に、よじ登ってきたのだろう。浩美が窓を開けると、ミチコさんは当然のように部屋に入ってくる。
「たくもぅ、ここに登るの疲れたわぁ」
 尻尾を振ってカーペットの上でこちらを見ているミチコさんに、浩美はすこし泣きそうになる。そんな浩美の表情にミチコさんは呆れたような声をだした。
「何、泣きべそかいてんのよ」
「……もう、会いにきてはくれないと思ってた」
「呆れはしてるけどね。これはあたしの役目だから、やっぱり放り出すわけにはいかないのよ」
 そう言うと部屋の中でミチコさんは顔を洗った。
「そうだ。おすそ分けがあるの。ちょっと待ってて」
 浩美はふと思いついて、部屋を飛び出した。台所に戻り、小皿を一枚手にとり戻ろうとすると、居間では弟が起きていた。すこし眠たそうな顔をして、こちらを見ていた。
「姉貴、ソバは?」
「ちょうどいいわ。もうダシはできてるから、あんたゆがいといて」
 浩美の頭には部屋に戻ることしかなかった。
「先に食べてていいわ。お父さんの分もよろしく」
 そう言って居間を後にした浩美は、さらに後ろで弟の問う声が聞こえたが、自分の部屋に飛び込むとそれはまったく頭の中に残らなかった。それよりも小皿を見せると、ミチコさんは舌なめずりをした。
「今日はいつもより煮干がたくさん食べれるのよ。みんな年越しソバでダシを煮出すから」
「年越しソバをあげてもいいんだけど、それじゃ火傷しちゃうでしょ?」
「そうね。あたし猫舌だから」
 ミチコさんは嬉しそうに小皿から煮干をくわえると、前両足を使って煮干をおさえつけるようにして食べ始めた。
 黒いその姿。どれほど見ても、ただの猫に見える。とても900年の間、生き続けてきた存在には見えない。
「ねぇ」
「ん〜?」
 呼びかけると、ミチコさんは一心不乱に煮干を食べつつ返事を返した。
「生きてきて、良かったって思ったこと、ある?」
 浩美はミチコさんに聞いた。
 聞いてみたかった。
 この人生の先にあるものは何もわからない。ただ漠然とした失望だけがあって、それがあの独り言に繋がっているような気がする。
 その失望を少しでもなくしたかった。
 しかしミチコさんは、とりあえず食べるのはとめたが、首をひねった。
「良かった、ねぇ……」
 浩美との話より、煮干のほうに未練があるらしい。ミチコさんはちらりと残っている煮干に目をやった。しかし未練を打ち切ると、しっかりと答えてくれた。
「小さなことなら結構あるわ。大きなことも少しはあるわ。でも良くなかったことだってたくさんあったわ。
 穢れを失くしたくないっていうあんたたちの考えが、わからないこともない程度にね」
 浩美はわかった。そのときミチコさんが笑ったのが。
「でもあんたに会えた」
 ミチコさんはそう言い切った。
「あたしがこの役目を続けているのは、まだ会ってないモノに会えるからよ。
 そして例え別れがきても、また会えるかもしれないから」
 浩美は、そうか。と思った。
 ――理由が欲しかったんだ。
 『死にたい』と思っているということは、生きているということだ。死にたいと思い続けることで、自分はなんとか生きてこれた。自分の穢れを失くしたくないいと思ったのは、穢れを失くし、『死にたい』と思わなくなっても、生きていても良い理由が欲しかったからなのだ。
 浩美はゆっくり、そしてはっきりと彼女に聞いた。
「今更だけど、頭撫ぜていい?」
「もちろん」
 その問いに、ミチコさんは快く応じた。
 ミチコさんの頭は小さくて暖かかった。浩美は撫ぜても何かが変わったような気はしなかった。しかし自分が卑怯者ではなくなったような気がした。
「……一年、お疲れ様」
 浩美が手を話すと、ミチコさんはそう言った。そして窓に飛び乗ると、ここは二階のはずなのに、軽やかにミチコさんは外に飛び降りた。慌てて窓の下を覗くと、コンクリートの塀の上でこちらを見上げているミチコさんと目があった。
「浩美、空をみてごらん?」
 優しい声でミチコさんが言う。
「あっ雪だ……」
 窓から手を伸ばすと、冷たい氷の粒が手にあたり溶けた。
「雪もね。全てを浄化する力があるんだよ。すべてを真っ白に染めるだろう?」
 ミチコさんのその声に、浩美が再び彼女を見ると、何かが始まっていた。
 それはそれはとても不思議な光景だった。
 ミチコさんの体に雪があたるたび、そこがまるで水面に水が垂れたかのように波打ち、そして色が淡くなっていく。
 外灯に照らされ、ゆっくりと白くなっていくミチコさんを見つめながら、浩美は自分の心が温かくなっていくのを感じた。
「姉貴ぃ! 年があけるぞ〜?」
 部屋の外から弟の声がする。だけどそれすら気にならないほど、浩美は色の変わっていくミチコさんに見入っていた。
「白いあたしも美人でしょ?」
 完璧に真っ白になってくるっと回って見せてから、変わらない口調でミチコさんは言う。
「人じゃないでしょう?」
「ま、口の減らないこと」
 浩美の指摘に、ミチコさんはすこし怒ったような口調で言った。だがすぐにあらたまるように、前足を揃えてきっちり座りこちらを見上げた。
「あけましておめでとう、浩美」
「……あけましておめでとう。ミチコさん」
 猫の笑みがあるとしたら、きっとあの表情なのだろう。
 浩美がそう思っているうちに、ミチコさんはそのまま雪の降る町の中に姿を消した。
 きっとまた来年の年末まで、いろんな所で穢れを吸い取り続けてくれるのだろう。
 そう思って、浩美は窓を閉めた。



 今年はあなたがミチコさんと一緒に年を越すかもしれない。


← 前の回  ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections