■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

ミチコさんと一緒に 作者:奇伊都

第4回   4
〔4〕

「この前は邪魔が入ったからね。穢れは年内に払わないと。来年に持ち越して良い事はないからさ」
 甘えるように、ミチコさんは浩美の足元に擦り寄ってきた。
「あぁ、寒い寒い。冷えるわねぇ、毎年ながら」
 こそばゆい感触に浩美は足をミチコさんから遠ざける。彼女は不服そうにこちらを睨むと、「にゃ〜」と低く鳴いた。
「何よ。ケチね」
「こそばかっただけでしょ」
「まったく……猫に割ける心の余裕がないのよね」
 ミチコさんはそう言うと、「ほら」と浩美に頭をさげた。
「撫ぜなさい。簡単なことでしょ?」
 そう言われ、浩美は動きを止める。
 ミチコさんを撫ぜる。ただそれだけで良い。
「……嫌」
 しかし浩美の口からはそう一言漏れた。これにはミチコさんも驚いたようだ。はねる様に顔を上げた。
 昨日、ミチコさんの頭を撫ぜなかったのは、父が呼んでいたからではない。撫ぜようと思えば、撫ぜることはできた。浩美自身の意思だったのだ。
 ミチコさんはまるで浩美を責めるかのように言った。
「穢れをはらうのを何でためらうの?」
「これは穢れなんかじゃない。だから払う必要はない。そう思ってるだけ」
 浩美は、嘘をついた。
 時折、自分の意思に反するように出てくる独り言。
『死にたい』
 ソレを心からそう望んでいるわけではないことはわかっている。望んでいるのであれば、とっくの昔に死んでいるだろう。わかっていても止まない思い。ずっと心に留まり続けているソレが自分の穢れだとすれば、ミチコさんを撫ぜることでその思いはなくなる。
 それが酷く嫌だった。
「あんたねぇ……」
 ミチコさんは軽く首を振った。人間なら呆れた表情をしていたことだろう。
「そんな嘘。つくのはやめなさい。
 私は900年、生きてんのよ? 真実が見抜けないとでも思ってるの?」
 浩美はミチコさんを見つめた。座っている浩美の靴に前足をかけ、ミチコさんは浩美の目をみつめる。
「あんたのような人間だって、たくさん見てきた。自分の穢れを穢れと認めない、そう言ってどうしても私に吸い取らせようとしない人間。
 本当は穢れを知っているのに、それから逃れようともせず滅びを待ちたがる人間。
 理由は一つよ。……不幸でいたいの」
 寒い。とても心が寒い。
 浩美は痛みを感じるかのように。切実にそう感じた。ミチコさんの言葉が、自分の心に穴をあけたように感じた。
 ……違う。
 浩美は自分の感覚を否定した。
 心が寒いと思っていることは、ミチコさんが現れるよりも前からだ。心の穴は、ずっとあいていたのだ。
「浩美、早く中はいんなさい。風邪ひくわよ?」
 庭にでる扉のところで、まだ病室に帰っていなかった母がそうこちらに呼びかけてきた。
 ミチコさんがより深いため息をつく。そしてうって変わって明るい声で続けた。
「わかった。あたしを信じないで。あたしが穢れを払えるなんて嘘。あたしはただ言葉がしゃべれる変わった猫よ。
 ほら、せっかくだから頭を撫でて? 珍しい猫なんだから」
 穢れをなんとか吸い取ろうとしているのがわかる。それだけ自分のためにしてくれているのをわかりつつ、浩美はミチコさんを見下した。
「例え嘘でも、嫌。私がすることは私が決めるよ」
 浩美は言い捨てて立ち上がる。すっかり体は冷えてしまっている。さっさと室内にもどらなければ……
「卑怯者」
 ミチコさんの言葉に、また逃げようとしていた浩美の足が止まった。
「楽なのよ。そりゃ自分が不幸だって思ってるのは、楽だわ。
 でも卑怯よ」
「浩美? 誰かいるの?」
 母が看護婦に車椅子を押されて近づいてきた。
 ミチコさんはそれをみとめると、さっと近くの茂みの中に入り、いなくなってしまった。



 12月31日

 朝から忙しかった。
 ほとんど暇がないこの一ヶ月、家の大掃除がほぼ手付かずで残っていた。父は仕事以外はめんどくさがりな人なので、人手に数えられない。弟と浩美が午前中一杯をかけて、なんとか拭き掃除は終わらせた。
 そして店の手伝い。いつもなら営業時間は十一時半までだが、今日は十時半までだ。疲労万杯な体を酷使して、なんとか営業スマイルを浮かべる。
「浩美ちゃん、次つくねの紫蘇和えね」
「浩美ちゃん、こっちお水まだ〜?」
 今日もいい感じに酔っ払った中年親父が、楽しそうに浩美に呼びかけてくる。
「なんで私ばっかなのよ。弟にも言ってよ〜」
「それはほら、やっぱお姉ちゃんに話聞いてもらうほうがいいから。なぁ?」
「そうそう」
 上機嫌で頷く親父達は、浩美の不満を軽く受け流した。
 今年最後の営業日。外はすっかり大晦日といった空気なのに、なんだか店の中はいつもと変わらないように感じた。
 浩美が弟を見ると、ちゃっかり客の隣に座っていて、そのテーブルでは話が盛り上がっている。どうやらこれ以上手伝いをできそうにないぐらい、できあがっているのは見てとれた。
 浩美は時々弟を睨みつつ、慌しく店中を動き回っていた。そしてほとんど注文も落ち着いたころ、
「お前ら、あんまり浩美ちゃんをいじめんじゃねぇよ。ほら浩美ちゃん、走り回って疲れたろ。そこに座って、俺らの話を聞いてくれよ」
 そんな申し出が湧き上がった。浩美は父を見たが、やはり何も言わない。常連客の一人が店の隅に置いておいた、客が使うにはすこし汚れた椅子を一つ、浩美に渡した。
「じゃぁ、ちょっと座っちゃおうかな?」
 浩美の言葉に再び座が盛り上がる。その中の言葉が浩美の耳にはいった。
「まるでお母さんみたいだねぇ」
「会えないのが残念だよな」
「寂しいなぁ」
 シミジミといわれ、浩美は渡された椅子に座りかけていた腰をあげた。
 そうか、これは母さんの席なんだ。
 そう思うと、その席には座れなくなり、カウンターの席の一つにこしかけた。
 そしてグダグダと繰り返す話にしばし付き合っていた。時折追加注文がおこると、浩美は父を見る。それほど広い店ではないので、父が一度頷いたのを見ると、注文が通ったことを知り、再び話に注意を向けた。
「ところで浩美ちゃんは彼氏はいないの?」
「そろそろ二十台も終わりだろ?」
「……余計なお世話。いたらここにはいませんよぉだ」
 浩美はおせっかいな客の質問にも、苦笑しながらそう答えた。
 騒がしかった。いつも以上に。
 浩美はそんな中で、ずっとミチコさんの言葉がひっかかっていた。
「卑怯者」
 ミチコさんがそう言うのなら、自分はそうなのだろう。卑怯でありたいとは思わない。だけど事実、自分は卑怯者になろうとしている。
 生きたい、と思えない。だから自分は独り言がでる。
 浩美はそう思っていた。自分の穢れを失くすのであれば、自分が生きたいと思わなくてはならない。ただミチコさんの頭を撫ぜるだけでは。とてもできそうにないことに思えた。
 ただの未来への失望。それが思えない原因。
 母にも父にも、居場所がある。例えそこにいなくても、そこはその人の場所だと周囲が思ってくれる場所が。自分にそんなところができるのだろうか? そして自分は未来の周囲の人間に受け入れられるのだろうか?
 怖がっているのだ。ただ、それだけなのだろう。
 それが卑怯者になる理由だとすれば、なんと馬鹿げたことだろうか。



 そして今年最後のお客さんを見送り、さっさと店じまいをする。
 のれんをはずしながら、浩美は辺りを見回した。
 ミチコさん……今日はこなかったな、と思いながら。

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections