■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

わたしの胸に巣くうのは… 作者:saika

最終回   胸の中に
わたしは一人、廊下を歩きます。

登校中の生徒達の中、教室に向かって。

まだ朝早い時間のせいか、生徒の数もまばらです。

でも向かいから、3人組の女の子が歩いてきました。

廊下に響くような大声を上げて、それは楽しそうな笑顔で…。

わたしは思わず俯いてしまいました。

生まれ付き病弱な体のせいか、わたしはああやって声を上げて笑うことができないのです。

ところが俯いていたせいで、

どんっ!

「きゃあっ!」

3人組の1人にぶつかって、廊下に倒れてしまいました。

だけど女の子達はそんなわたしの姿を見て、くすくす笑っています。

お互いわざとじゃないにしろ、そんな態度をすることはないのに…。

そう思った時でした。

どくんっ!

胸の中心で、何かが高鳴ったのです。

その動きは激しくなり、心臓まで激しく動き出しました。

「ぐっ…! がほっ、ごほっげほっ!」

たまらず咳き込みだしたわたしを見て、さすがに3人組は目を丸くしました。

どんどん人が集まってきて、その中の数人がクラスメートで、わたしを助け起こしてくれました。

そしてぶつかった3人に、激しく怒っています。

わたしの体質のことは、クラスメートなら知っていることです。

なのでクラスメート達は、何かとわたしを庇ってくれるのです。

やがて高鳴りはおさまり、わたしは普通に息ができるようになりました。

クラスメート達の助けを借りて、教室に入りました。

その後も何かと気を使わせてしまい、本当に申し訳がないです。

でも最後の授業のマラソンは、ちょっときつかったです。

体育の先生はとても厳しい方で、わたしに遅れてもいいから完走しろと言われました。

長距離のマラソンです。どんどんわたしは遅れて、ついには周回遅れ。

マラソンを終えて、待ってくれているクラスメート達が不安そうに見ています。

どくんっ…!

胸に覚えのある高鳴りを感じました。

けれどここで倒れるわけにはいきません。

みんなが待っていてくれているのです。頑張って完走しなければ…!

…そう思っていたのに。

高鳴りはやがて、もやのように胸の中に広がっていきます。


どくんっ、どぐんっ!

高鳴りが鳴るにつれ、もやが体中に広まっていきます。

自分ではどうすることもできません。

やがてもやは手足にまで及び…わたしはまた、倒れてしまいました。

遠くから、クラスメートや先生が駆け寄ってくるのが見えたのを最後に、わたしは意識を手放しました。

―意識を取り戻した時、わたしは見慣れた保健室のベッドの上でした。

保険医の先生が制服を渡してくれて、着替えました。

すると保険医の先生が送ってくれると言ってくれたので、甘えることにしました。

すでに外は夕暮れに染まっています。

保険医の先生は申し訳なさそうに、体育の先生のことを言ってきました。

あの後、体育の先生は他の先生やクラスメート達から激しく抗議を受けたそうで…。

本当に申し訳ない気持ちで、いっぱいになりました。


家に帰ると、心配顔の家族が出迎えてくれました。

でもわたしはまだ体調が悪いことを理由に、自分の部屋に戻りました。

そしてイスに座り、カバンからプリントを取り出しました。

何かと欠席が多いので、先生達はこういったプリントで何とかしてくれようとします。

でもそのプリントの多さを見て、ため息をつくと、

どぐんっ!

…また、あの高鳴りがっ!

「ぐっ、くぅっ…!」

激しく胸の中で高鳴るモノは、病院に行っても発見できないもの。

どんな検査を受けても見つからず、どんな薬を飲んでも効きません。

わたしの胸の中に巣くうモノの名は…





―【憎悪】―

■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections