mobile
サポディラの樹の下で
[トップに戻る] [掲示板レンタル] [DVD] [中高年の小説投稿] [管理]

[8067] 悲しい出来事  投稿者: LLB 2024年01月17日(Wed) 00時13分23秒 返信 関連記事一覧
年末の事件と、今まで贅沢な暮らしをしてきた事に、兄貴が爆発してしまい、スタッドレスタイヤ、パソコン、スマートフォン、カメラの事で、かなり怒っています。僕たち5人兄弟は、子供の頃から、五人平等に育てられてきましたけど、高校生辺りから、各々が、違う道を歩み始めて、五人が不平等に生きることになりました。更に、父が他界してから、五人不平等生活の差は大きくなり、僕は、収入が少ないのに、自宅解体の為に、アパート暮らしをしていて、叔父からの支援金で生活させてもらっていて、他の四人が、厳しい生活を送っているのに、お前は贅沢だ!!、、と、兄貴は怒っています。しかし、兄貴爆発中に、支離滅裂な事を言うけど、半分くらいは、勘違いしていて、間違った事に対して、腹が立ち、怒っています。

この、火花が散る二人は、今度、建つアパートの土地が共有になっていて、難しい問題が山積みです。アパートは、3棟共、兄貴の物。でも、実家の土地は、共有です。僕が101号に入ると、1世帯分の家賃が減るので、怒っています。今は離れているから、まだマシだけど。

兄貴は、羊の皮を被ったオオカミです。お客様の前では、ニコニコしている!!

[8066] ぴ絵呂さん!  投稿者: LLB 2024年01月16日(Tue) 23時50分25秒 返信 関連記事一覧
遅くなりましたけど、1月4日、お誕生日おめでとう御座います。

良い年になりますように。遠くからですけど、祈りを捧げます。

[8065] 色々と、、、  投稿者: LLB 2024年01月16日(Tue) 23時47分09秒 返信 関連記事一覧
皆様、ご無沙汰してます。

最近、訃報が続きますね。八代亜紀さん、小金沢昇司さん、、、。

僕、実は、12月30日の夜、アパートの人とトラブルになり(僕101、相手202)、
現金10万円取られて(エアコンの修理代27万円の内)、交番を経由して、名古屋市内の、
叔母の家へ、3泊4日、避難生活をしていました。もちろん、家事手伝いやりましたよ。
元旦には、能登半島地震もあり、叔母は、買い物から帰宅した直後に、揺れに襲われました。
僕は、2階で寝ていました。かなり揺れましたよね。震度4でした。

1月13日、打ち合わせ会議の時に、事件の報告をしたら、叔父や、兄貴から叱られ、心身共に、ボロボロです。兄貴の怒り方と、アパートの202の人の怒り方が似ていて、かなりの恐怖感が、なかなか治らず、仕事中も気になります。

[8064] 今年もお願いします  投稿者: 2024年01月08日(Mon) 18時11分29秒 返信 関連記事一覧
 令和6年が始まりました。
早々に北陸での地震、飛行機の衝突など
嫌なニュースで始まり、果たして今年は
嫌な一年にならなければいいと思いました。

 遅くなりましたが、ぴ絵呂さん、4日お誕生日
おめでとうございます。

 お祝い代わりに私の大好きな、川田恵子(キャンディ)さんの
「最後のフレーム」という曲をリンクします。
 朝日放送の番組から生まれた曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=x7gaLJ5hUfo

[8063] 新沼謙治さんの『ふるさとは今もかわらず』  投稿者: じろう丸 2023年12月27日(Wed) 00時07分27秒 返信 関連記事一覧
もう今年(2023年)も、あとわずかとなりましたね。
 
最近、YouTubeで、とても良い歌を偶然見つけたので、紹介します。
新沼謙治さんがご自分で作詞と作曲を手がけた『ふるさとは今もかわらず』です。
 
新沼謙治 / ふるさとは今もかわらず(シンフォニックVer.)
https://www.youtube.com/watch?v=aw_pDqy9_Pc
 
この歌は、ウィキペディアでの説明によれば――。
2011年、新沼さんの故郷である岩手を中心に東北地方を襲った東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)からの復興を願い「震災で傷ついたふるさとを励ましたい」という思いから、新沼さん自らがが作詞・作曲を手掛けました。
レコーディングにあたって、若年世代の女声コーラスの声を入れたいと考え、長崎県在住の知り合いの音楽教師に編曲を依頼しました。
そして、新沼さんの母校、大船渡市立第一中学校と長崎市立岩屋中学校、杉並児童合唱団のコーラスをバックにレコーディングされました。
 
この歌は2012年にリリースされましたが、上に挙げた動画は、翌2013年に新編曲で再リリースされたバージョンです。
 
新沼謙治さんは演歌歌手ですが、この歌ではコブシを封印して、のびやかに爽やかに歌い上げています。
この人はこんなにきれいな声だったのかと、初めてこの歌を聴いたときはビックリしました。

[8062] Re:12月1日  投稿者: じろう丸 2023年12月01日(Fri) 21時26分12秒 返信 関連記事一覧
>皆様、こういう書き方なら、差し支え無いでしょうか?
 
とても良いと思います。
亡くなった人の生前に好きだった曲を演奏するのは、良い供養になると思います。

[8061] 12月1日  投稿者: LLB 2023年12月01日(Fri) 08時00分53秒 返信 関連記事一覧
また、今年も、この日がきました。今日は、KENこと、故・高田健一 氏の生まれた日です。生きていたら、71歳ですね。ギターで、チューインガムの曲を弾いて、KENさんを偲びたいと思います。師走入りの、寒い時に生まれたのですね。

皆様、こういう書き方なら、差し支え無いでしょうか?

[8060] 『風と落葉と旅びと』の季節  投稿者: じろう丸 2023年11月27日(Mon) 19時55分08秒 返信 関連記事一覧
もう秋も終わりですね。
いささか遅くなってしまいましたが、『風と落葉と旅びと』の動画を貼ります。
 
風と落葉と旅びと チューインガム
https://www.youtube.com/watch?v=8qVxmAL34Mc
 
ソニーミュージックは著作権管理が厳しくて、自社が著作権を所有している楽曲の動画がYouTubeにUPされると、すぐさま削除してしまっていたのですが、最近はユルくなったのか、この動画は2年前にUPされてから、今でも残っています。
 
私はここ最近、夕食後にこの動画で『風と落葉と旅びと』を聴くのが楽しみになっています。

[8059] ご報告  投稿者: LLB 2023年11月08日(Wed) 00時02分57秒 返信 関連記事一覧
遅くなりましたけど、僕は、11月1日に引っ越ししました。、、と言っても、3丁目から、4丁目へ。車で、2、3分です。とりあえず、僕の軽自動車では運べない、大きい家具などを、トラックで運んでもらい、残った細かい物は、僕の軽自動車で、少しずつ運んでいます。肩、膝、腰が痛いです。あと、残っている物は、2階の僕の部屋にある物です。

電気とガスは、10日迄。水道は、20日迄。

[8058] 訃報  投稿者: LLB 2023年11月07日(Tue) 23時55分56秒 返信 関連記事一覧
谷村新司さん、もんたよしのりさん、元大関・朝潮、テレビを観ていて、次々と、著名人が亡くなり、少なからず、ショックを受けています。

谷村新司さんといえば、僕は、「昴」ですね。よく、ギターで弾いています。夏の、24hテレビで、加山雄三さんと歌っていた、「サライ」も、泣きながら歌いました。確か、視聴者から、歌詞を募り、作詞・作曲されたとか。

もんたよしのりさんと言えば、やはり、「ダンシングオールナイト」でしょうか。DMラジオのDJが、「風邪を引くと、モノマネが出来る、、」とか言っていました。

[余談ですが]11月4日は、父の命日でした。早いもので、もう二年経ちました。

前の10件  次の10件
【記事削除】
記事No 削除用パスワード
携帯で借りる