■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

この作品に対する感想・要望


2008年06月15日(Sun) 15時07分 投稿者:KASI-龍
適切なアドバイスありがとうございます。先ほどは無愛想に一言だけになってしまいすみませんでした。これからはきをつけていきます。
2008年06月15日(Sun) 14時50分 投稿者:961
僕はSFをあまり読みませんが、それでも「好み」で言って、日常の世界にSF的な、もしくは空想的ななにかが飛び込んでくるという展開は好きです。パニックものと呼ばれるような日常の崩壊を描いたジャンルもとても好きだし、血生臭い話だって嫌いじゃない。なので、SFをよく知らない僕でも、あなたの持ってきた題材には魅かれるものが多かったのは確かです。キャラクターも悪くない。
ただし、このような意見には惑わされず、振り回されず、あなたはあなたの好きなものを好きなように書いてください。好きで書いていられるのならばまだまだレベルを上げられるはずです。頼まなくても他人が感想を言ってくる小説を目指してがんばってください。
2008年06月15日(Sun) 14時48分 投稿者:961
構成はおもしろいと思います。表、裏など2本の軸を交互に進めながらストーリーを展開していくのは、ミステリ小説などでよく用いられる常套手段ではありますが、それらを巧妙に交差させられれば、読者に充分に「読み解く快感」を与え得るものだと思います。また、作者側からしても読者がどの部分に関心を持つかを把握、コントロールしやすいという利点があります。
ましてあなたの書いたものは、平穏な日常(表)と血生臭い世界(裏)とで、対極的な色分けがなされており、裏とされた世界観がその世界の真実であるかのように表の世界を侵食していく様は見応えがあって魅力的です。平穏な日々があっという間に崩壊し、そこから一気に滑り落ちるように世界が崩壊してしまう展開も圧倒的であり、平穏な未来を信じて疑わない我々に、その不確かさ、危うきを唱えたメッセージと捉えることもできます。
2008年06月15日(Sun) 14時46分 投稿者:961
「構成です」って…一言かよ。もうちょっと愛想があってもいいんじゃねーかな。あんた、若いのかい? 俺は人のためになにかするのが好きな人間だと思われてもつまんねーからさ、すみませんとかありがとうの一言がほしかったな。俺はここでサービス業やってるわけじゃねーよ。あんまり他人を利用すんのに慣れるなよな。約束は約束だから感想書くけど、おもしろくない気持ちでいるなら読まなくていいよ。
プラスになるものが少ないと俺が言ったのは、断片の部分がいずれ作品の形を成すまでにはいくらでも改良、変更が加わるからであり、その時点で感想や評価をもらってしまうと、それが作者の中で引っかかりとなって思いきった添削、推敲ができなくなってしまう恐れがあって、プラスどころか、かえってマイナスになる可能性があるということを俺は言いたかったのです。ある程度、自分の中で限界を見るまでは他人の意見に頼ったり左右されたりしない方がいい。
2008年06月14日(Sat) 20時09分 投稿者:KASI-龍
構成です
2008年06月14日(Sat) 14時57分 投稿者:961
仕上がりから言って、小説として評価するのは難しい段階です。
あなたの創作したものは「作品」と呼ぶにはまだ遠く、「断片」と呼ぶにふさわしいものです。断片は「始まり」であって「終わり」ではありません。
文章にして形にしようというのだから、あなたがこの想像世界に魅力的ななにかを感じているのはわかります。しかし、その「なにか」はまだあなたの想像の中に秘められたままで、読み手に伝わるまでには出し尽くせていません。
まだ断片でしかないものをどのように評価されても、あなたの中でプラスになるものは少ないと思います。なので、この時点では、どのようにも評価できない、と言っておきます。
それでも、あくまでこの段階での感想を求めるならば、なにについての感想がほしいのかをリクエストしてください。
文章ですか? 題材ですか? 構成ですか? キャラクター? そのどれも?
見極めてください。
応答、待ちます。
2008年06月14日(Sat) 14時54分 投稿者:961
トキノマの感想から参りました。
あらかじめ断っておきますが、僕は出版社の人間でもなければプロ作家でもありません。出版社の人間と関わったことがあるだけの素人です。それからSFは畑違いだということも断っておきます。
乗りかかった船ということもあり、また、最後まで目を通したものを素通りしていくのもなんだったので、少しでも思ったことを書き残していきます。
けれど、僕がトキノマの感想を書いたのは、あくまで魅かれるものがあったからであり、また、作者のへげぞさんとはポプラ社賞の落選仲間というよしみもあり、無闇に人様の作品を評価するのは僕の本意とするところではありませんので、これらのことは、今回が最後ということにさせていただきます。
2008年06月11日(Wed) 00時57分 投稿者:へげぞ
「KURAITZ」と「EXERUTZ」なら、「EXERUTZ」を押します。理由は、なんか大胆だから。
2008年06月09日(Mon) 20時35分 投稿者:KASI−龍
あと、ハリーポッチャリーもユーモアコメディでやってます。
2008年06月09日(Mon) 20時29分 投稿者:KASI−龍
へげぞさんありがとうございます。良かったらKURAITZのほうもよんでみてください。感想待ってます。
2008年06月09日(Mon) 12時16分 投稿者:KASI-龍
ありがとう
2008年06月07日(Sat) 01時47分 投稿者:へげぞ
読みやすくてよかったです。地球が崩壊した理由がいまいちわかりませんが、派手な展開は好きです。中の中、といったできだと思います。

Novel Editor by BS CGI Rental
このシステムを無料でレンタル