■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

母との戦い! 作者:saika

最終回   母の作る料理
朝、母は朝食を作らない。

だから朝食はいつも、自分で何かしら食べる。

そこまでは良いとして…問題はお昼だ。

母の作ったお弁当。

おかずが入っている小さなお弁当箱1つに、おにぎり1つが私の昼食だ。

お弁当箱を開けて、顔をしかめる。

甘い卵焼きにウインナー、そしてほうれん草のおひたし、から揚げだ。

ウインナーとから揚げは出来合いだから、まあ良いだろう。

問題は…卵焼きとほうれん草だな。

ゆっくりと口の中に入れて、時間をかけて噛む。

ほうれん草は大丈夫だった。変な味も歯ごたえもしない。

だけど卵焼きで、私は動揺した。

けれどそのまま噛んで、飲み込む。

…周囲に人がいなければ、吐き出していたが。


そして夕方、家に帰るとすでに夕飯はできていた。

なので注意をしながら、おかずを見る。

白いご飯に、お味噌汁は大根が具だ。

そこまではまあ良いとして…。

他はハンバーグにキャベツの千切り。そして肉じゃが。

…ここら辺から、とても危険な感じがする。

なので一応、母に尋ねる。

「コレ、大丈夫…だよね?」

「大丈夫よぉ。さっさと食べなさい」

そうは言うけど、母は一緒に食べない。

しかし私はお腹が減っていた。

なので食べる。

…多少違和感は感じるけれど、何とか平気みたいだ。

「卵、いる?」

「うん、食べる」

卵かけご飯は私の好物だ。

警戒心を解き、食べすすめたのが…間違いだった!


―30分後。









ぎゅるるるるっ!












私はものの見事に、トイレの住人になっていた。


トイレにこもること、10分後。

青い白い顔でトイレから出た。

貧血でクラクラするし、お腹は痛い。気持ちが悪くて、吐きそうだった。

でもどうしても、母に言わなければならないことがあった!

「お母さんっ!」

母のいるリビングに行って怒鳴り込むと、母は目を丸くした。

「どうしたの?」

「どうもこうもあるかぁ! やっぱり古いもの、食べさせたわね!」

「あら、やっぱりダメだったか。あの卵、火を通せば大丈夫だと思ったんだけどねぇ」

「どうりで変な味がすると思った! ついでにあのハンバーグと肉じゃが、いつ作ったやつよ!」

「ハンバーグは三日前、肉じゃがは五日前に食べたじゃない」

「だからいつも言ってるでしょ! 古いものは捨ててよ! 変なもの、食べさせるなぁ!」

体調が悪くても、ここは強く出なきゃいけない。

ウチの母はズボラだ。

料理では味見をしないことは当たり前、賞味期限が過ぎてても、冷蔵庫・冷凍庫に入れときゃ大丈夫だと本気で信じている。

だから味オンチになるんだよ! ウチの母は!

でも私は普通! 古いものを食べさせられたら、体調を崩すんだ。

トイレの住人になったことは数知れず。

怒りもピークだ。

「今度古いもの食べさせたら、病院に行くからね! 慰謝料、要求してやる!」

「はいはい、分かったわよ」

…と言う母だが、絶対1時間もすれば忘れてしまう。

最近、うっすら殺意を抱くようになった今日この頃。

■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections