■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

〜*あなたの帰る場所*〜 作者:梨世

第2回   女性のつらい過去と初日
カランコローン♪
ドアと開けた。 そこには、30歳くらいの女性がニコッと笑って私達を出迎えてくれた。
『今日は、中学校の体験学習で来ました。3日間だけど、宜しくお願いします。』
私達は、ていねいにあいさつをした。 すると女性は、
『3日間、たくさん学んで帰ってくださいね。きっとためになりますから。』
と言った。
最初は、何をするのかさっぱり分からず、私達は呆然としていた。
女性は、
『最初に、外の掃除と中の掃除をしてくれる?それが終わったら、教えてね。』
と言った。 私達は思わず、『え!?』と言いそうになるくらい驚いた。
髪についてやるところじゃないのかと疑問に思いつつ、私と友達は手分けして掃除をした。
私は、中を掃除した。
なぜなんだろう... お客さんの髪を洗ったりはしないのかと、少し腹にたったように思えてきた。 せっかく来たのに、3日間こればっかだったら、最悪だ、と。
掃除中、あるものに気付いた。 棚の上に写真が置いてあった。
2人で、この場所で笑っている写真だ。 
そこに写っているのは、さっきの女性ともう1人の男性だ。
疑問に思い、その写真をしみじみ見ていると女性が気付いた。
『これはね、私の旦那なの。3年前にこの世を去ったわ。』
私はびっくりした。 二人は、夫婦だったのだと。
私は、
『一体、なぜ・・・?』
と、とても聞きたそうな顔で言った。
すると女性が今までの事を話してくれると言った。
外で掃除中だった友達も気付いたらしく、こっちに来て、二人でその話を聞いた。
『・・・あれはね・・・。3年前の突然の事故だった・・・。その日は私の誕生日で、旦那が車でケーキを取りに行く時のこと。彼は私を驚かせようと思っていたみたいで、突然家を出て取りに行ってしまったの。私には、“ちょっと買い物行って来る”と言って家を出たわ。それでも、30分たっても帰ってこないの。心配になり、外へ出て近所を探したわ。
すると、真っ赤な血を流した彼がケーキを持って倒れていたの。そこは人通りの少ないところだったから、私が来るまで誰も気付かなくて、ひいた車もなかったわ。ひき逃げされたの・・・。私は、何が何だか分からなくなって、とにかく彼に話しかけたわ。“・・・ねぇ・・・起きてよ・・・死んだらあたし一人になっちゃう・・・あなたがいなくちゃ、生きていけないわ!!”と。すると彼が一瞬だけ動いたの。すると苦しそうにこう言うの。“・・・お・・・前は・・・一人・・・で・・・も・・・大丈・・・・・・夫・・・・”って。少したってから、救急車が来て彼は運ばれたの。しかし、丁度私が生まれた時間に・・・彼は・・・』
そう言って女性は、涙ぐんでいた。
私達も、悲しそうな表情を浮かべ、お気の毒そうにしていた。
女性は、こんなところで泣いていても仕方ないと思ったらしく、涙を吹き飛ばし笑顔でこう言った。
『だからここは、絶対私が大切に守るの!彼のお店だから!必ず、良い美容室にするの!』
私達もニコッと笑い、
『これから3日間、本当に宜しくお願いします。』
と頭をさげ、掃除に戻った。
私は思った。やっぱに、いい人なんだな。3日間頑張らなきゃ・・・。

この時、美里の心はもう動いてたかもしれません・・・。

掃除が終わると、女性の元へ行き、終わったという報告をした。
すると次に窓拭きを頼まれた。
さっきは疑問に思っていたけれど、今回は違った。
私の心の中で何かが動いていたからだ。
頑張って、心をこめて、窓を拭いた。
友達も私と同じ気持ちになったらしく、こっちを見て目でニコッと笑った。
すると、もう時間になった。
元気よく、
『ありがとうございました!!また明日来ます!』
と言い、女性に会釈をした。

帰り道、私は友達と話した。
『すごいよね、あの人。旦那のために一生懸命頑張ってるんだね。すごく心優しい人なんだね。』
友達は、私に笑いかけて、こう言った。
『美里ちゃんが、そんな風に話したの、初めて聞いたな〜。学校でももっと、積極的に話せばいいのに・・・。』
と。 私はふと過去の記憶に戻った。
そして思わず、
『・・・そっ・・・それは無理だよ。それは・・・。』
と言い残し、駆け出した。
『え!?ちょっと待ってよー!』
と大声で叫んでいたが、私は何も聞こえなくて、大粒の涙がこぼれた。
私は家に帰って、部屋に入ると、ベッドの上で泣き出した。
そして、自分が生きている意味を考えていた・・・。 

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections