■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

手紙〜letter〜 作者:夏麻

第2回   1.俺は後者だ。紛れもない後者だ。


 人間は強き者と弱き者とに別れている。
        俺は後者だ。紛れもない後者だ。

 俺は毎日が平和に終わると思ってた。
いつものように『アラン・ハスキー』の本を読みながら、いつものように苦めのブラック・コーヒーを飲みながら、ゆっくりと年をとる…。
 勿論、結婚して子どももいて。幸せに、幸せに。
中学三年の冬、それは唯の理想論にしか過ぎないことを知った。
 俺にだって可愛い彼女くらいいたよ。誰にでも自慢したくなるぐらい、愛しい彼女。
 つい、この間別れたばっかりの…恋人同士だよ。
自分のことを考えるよりまず、他人のことを考える彼女。
 でもそれはいい加減やめだ。
自分のことを優先して考えて。
 別れた時の台詞はこれだ。…俺だけの可愛い彼女は、よく笑うようになってから人気者だから、今ではきっと好きな奴でも出来ただろう?
卒業してからもう、随分経ったのだから。
俺の一般論を述べるのは簡単なことだけど、それはあくまで理想論としてしか捉えて貰えないのかもしれない。
 だって、俺自身そう思うからね。
だけど、それでも俺に云わせて貰えば、彼女を傷つけない為に別れたんだ。
多分、人はこれを『逃げ』だと叫ぶだろう。うん、その通りだよ。俺は逃げたんだ。彼女から別れを告げられるのが怖くて。
 さっきも話した『アラン・ハスキー』覚えてる?
彼ならきっとそんな俺を見ても叱りはしないだろう。
唯、「情けない」と軽く微笑し、俺を見る。そして彼は続けるだろう。「それが本当にお前の真実なのか?」…と。その言葉は何十冊もある本の中で、たった一度だけ出てきた言葉。 それは地味に俺の心に突き刺さった。
 彼の発した言葉の数々、殆ど覚えている。九割は云えるだろう。
 云っておくが、『小説』が好きなわけじゃない。
『アラン・ハスキー』だから好きなんだ。 ホームズにしろ、アガサにしろ、名前しか知らない。種類別にしようとしてもきっと俺はその中に江戸川乱歩にコナン・ドイルの名前も入れたろう。
 そういう奴なんだ。
俺が好きな物なんて数えだしたらきりがない。
でも一つだけ『大切なモノは』と聞かれたら、胸を張って答えるだろう。
 「君に送る全てのメッセージが、俺にとっては大切なのだ。」 ってね。
 ちょっと、恥ずかしいかな?

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections