■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

時代錯誤 作者:pu-pa

第9回   第一部 第八話
呆然とするオレをよそに、清明はゆっくりオレの寝ている布団に歩み寄ってきた。

光を背中に浴びている彼女の影は布団に落ちており、近づくにつれてその影が大きくなっていく。

「…ぉ」

―と、話しかけようとしたオレの唇に、唐突に、フワッと清明の人差し指がのる。

あいかわらずの、美しい顔で、しかし、今日は心なしか不安げな顔で、オレの隣へ胡坐をかいて座った。

「…分かっている。今、説明してやるから、寝ていろ…。」

それから、オレの言葉の先を引き取るかのように、そう言った。

―何だか読まれているようで癪だが、ダルイのも事実。オレはとりあえず、布団に戻ることにした。

「…お前は昨夜、油大路で、気を失っておった。」

―少しの沈黙をおいて、ゆっくりと語りだす清明。

僅かに、ほんの少しだが、罪悪感を秘めているような響きが感じられるのは、きのせいだろうか。

「…すべて、私の失態だ。すまぬ。」

と、語りだして数秒たたぬ内に、突然畳に額をおしつける清明。

―意味がわからない。

「…いきなり謝られても、困るんですが。」

オレの切実な質問をどうとったのかは知らないが、グッと言葉につまり、涙さえ滲ませそうな顔を浮かべる清明。

しかし、オレの顔をチラと見た後、目をかすかにウルウルさせながら、さらに続きを語りだした。

―何だか、いじめているようで気分が悪い。

「…昨夜話した、油大路の「鬼」とは、やはり「鬼」だったのだ。」

押し出すように、オレの機嫌をうかがうかのように、一言吐いた清明。

脈絡が無く、飛躍した言葉だが、、

―なるほど。だいたい読めた。

清明は、オレの言葉を鵜呑みにしてしまい、油大路の「鬼」の探索を打ち切ってしまったコトを詫びているのだろう。

なぜなら結果的に、「一般人」であるオレが油大路で「鬼」に襲われたのだから。

それはわかった。

―しかし、「鬼」の存在を否定したのはオレであり、油大路を通ったのもオレだ。

つまり、清明の陰陽師と言う立場をを勘定に入れても、七割がたオレが悪い。

「…お前さぁ…」

「・・・・・・。」

布団の傍らで、正座をし、沈痛な面持ちでオレの話を聞こうとする清明。

―まるで叱られている子供だ。

「…ん?」

―そうだ。大事なコトを忘れていた。

「鬼はどうなってたんだ?オレが倒れていた時。」

「…うむ。それも、話さねばならぬ。」

―なぜか、このセリフが効果絶大だった。

あいかわらず、沈痛な面持ちは崩さないが、明らかに顔つきが興奮を帯びている。

―隠そうとしているらしいが、まるでバレバレだ。話したくてたまらないのを我慢しているような、妙にウズウズした感じ。

「…そっちから話してくれ。」

―とりあえず許可をおろす。これ以上、清明の「自意識過剰」に付き合ってられない。

「真、おぬしは、、凄いのだ。」

と、先ほどとはうって変わって、感嘆の声色になる清明。

そして、突然、寝ているオレの腹をバシバシと叩き始めた。

―心底嬉しそうに。なぜか、一瞬で元気になっている。

「…おぬし、鬼を切ったのだ。常人では見ることさえかなわぬ、「鬼」を。」

瞳をキラキラと輝かせ、オレの顔をジッと見続ける清明。

―それがそこまで、すごいコトなのだろうか。

「…わかっておらぬようだな。」

―つまりは、、おぬし、帝に、陰陽師として認められた、というコトだ。

「…は?」

それがいかに名誉なコトなのかは知らない。

それがいかに希少なコトなのかは知らない。

―が、オレにとってそれは、朗報でもなんでも無い。

ただ単に、面倒ごとが増えた、というだけだ。

―嬉しそうに経過を語りだす清明を差し置き、オレは鬼と対峙した時並みの疲労感を覚え、同時に、強烈な睡魔に襲われた。

ちなみに、この睡魔に逆らうつもりは、全く無い…。

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections