■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

先生との恋 作者:kei

第8回   8.金曜日
8.金曜日

約束の金曜日になった。

数学がもともと苦手な私は、数学準備室なんて行ったことがなかった。
私の普段行かない校舎の4階の1番端に準備室はあった。

とりあえず、ノックしてみる。
「どうぞ」
速水先生の声だ。普段のクールモードの時の声。

私はドア開けながら、「失礼します」といって入った。
中に入ると、教室の半分くらいの大きさの部屋に
先生たちの机が4つ並んでおいてあった。
あとは本棚が並べてあり、小さい台所まであった。

部屋の中には速水先生が一人。
「いらっしゃい」
先生は、いつもの感じになって、私を笑顔で迎えてくれた。
今日もジャージ姿だった。

「水曜日はちょうど、クラブが休みでよかったんだけど、金曜日は4時半から体育館に行かなきゃいけないんだ」
「あの、それで私はここに来て何をしたらいいのですか?」
「うーん、俺のひざの上に座って、ずっと俺の事を見ていてほしいと言いたいところだけど、それは無理だろうから、勉強を見てあげる」
ひざの上って…

「はい。でも、数学は中野先生だから、速水先生に見てもらうのはおかしいんじゃないかと」
「俺のほうがかっこいいから、見てもらいたいって事にしようよ」
「そんな…」
なんて人なんだろう、自分のことかっこいいって言ってるよ。
たしかにかっこいいけど。

「俺に見てもらいたいって、頼みにくる子、結構いるんだけど、みなちゃん以外をかまいたくないから、『授業を聞いてればわかるはずだ!』ってお断りしてるんだよ」
「そんなの、先生の勝手でしょう」
「そりゃそうだけど」

結局、いつもの強引さに負けて、
先生から数学を習うことになった。
私は文系で私学を受けるから、数学は受験科目じゃないんだけど。
速水先生は、数学で留年したら困るでしょうといって(しかし、留年したら俺はうれしいとも言った)
とりあえず、中間テストに向けて勉強することになった。


それから、毎週金曜日の4時から30分だけ、先生と勉強することに決まった。

先生の教え方は、とてもわかりやすくて面白かった。
中学のころから数学が苦手で、何とか平均点を取るのがやっとだったのに、
今回のテストは、とても成績がよくて、担当の中野先生も驚いていた。


そうなると、なんだか、速水先生にも感謝の気持ちを表すべきかなと思って
手作りのおやつを持っていくことにした。

いつもは速水先生しかいない準備室に
今日は、なんと中野先生もいた。

「あれ、扇原、どうしたの?」
中に入ると、まず中野先生に声をかけられた。
どうしよう…
「えーと、マドレーヌをたくさん焼いたので、先生方にも食べてもらおうと思って、持ってきたんです。どうぞ」
私は、速水先生に渡すつもりだった紙袋を、中野先生に渡した。
「へーすごいね。おいしそう。じゃ、いただくよ。速水君も一緒に食べよう」
「はい」
速水先生は、零下50度って顔になってる。怖い…

「扇原、せっかくだから一緒にコーヒー飲んでいくか」
中野先生は、ミニ台所のほうに向かって歩きながら声をかけてくれた。
どうしたらいいんだろ??速水先生にらんでるよ〜
私じゃなく、中野先生を!
小太りで、良いパパって感じの中野先生は、そんな視線も気づかないで
鼻歌交じりにお湯を沸かしてる。

「今回、テストがんばってたなぁ」
「あ、はい。ありがとうございます」
「受験科目じゃないから、手を抜いてるやつ多いのに」
中野先生は、私の成績がよかったこともうれしいようだ。

速水先生は、ノートパソコンに向かって何か仕事をしている。
いたたまれない気持ちになって、ドアのほうへ向かおうとしたら
「こっちに座ったら」
と速水先生の隣の空いている席を勧められた。
「あ、速水君ありがとねー。扇原、遠慮しないで座りなさい」
中野先生は、ゆっくりコーヒーを入れている。
いい香りがしてきた。

「はい」おずおずと速水先生の隣に座った。
先生から、さっと、何かの紙を渡された。
読んでみると
『俺のマドレーヌを!!くやしー!しかし、俺は寛大なので、許してやろう』
と書いてあり、携帯番号とメールアドレスも書いてあった。
その下に
『今晩、必ず電話をかけてくること』とあった。

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections