■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

先生との恋 作者:kei

第36回   36.合格発表
36.合格発表

結局、図書委員の仕事を最後までしたあとに先生を探した。
職員室にも、数学準備室にも、体育館にも先生はいなかった。

電話をかけても通じない。
メールをしても返事は来なかった。

先生、ホントに怒ってるのかも。
不安な気持ちのまま、家に帰った。

次の日も、その次の日も先生に会えなかった。
電話も通じない。

私は食欲もなくなり、あまり眠れなくなっていた。
家族は私の変化に気がついて、学校を休むように言ったけど
月曜日になって、先生は学校へ来ているかもしれないと思い無理して登校した。

でも、やっぱり先生は来ていなかった。
明日は本命の大学の合格発表だったので、先生にもそれを知らせたかったな。

先生と連絡が途絶えて1週間たった。
毎日が、ただ時間をすごしているだけで、意味なく過ぎていた。

次の日、発表はネットでも見られるのだけど大学まで直接見に行った。
顔色が悪いと心配して、祖父母がついてきてくれた。


「みー、よかったね。おめでとう」
「ありがとう、おじいちゃん、おばあちゃん」
「これから、高校まで送っていこうか? 先生方に報告しないといけないでしょう?」
「うん。おじいちゃん、いい?」
「いいよ。その前に、お父さんたちに電話しなさい」

私は合格したことを両親に電話で話した。
母は大騒ぎで、そのあと祖母と電話で晩御飯のことなどを話していたようだ。
兄たちにもメールで知らせた。
先生にも電話しようと思ったけど、つながらないと思って
{合格しました}とメールを送った。



学校へつくと、祖父たちは待っていると言ったけど、先に帰ってもらった。
昼休みの時間で、学校の中は騒がしかった。
担任の先生に報告した後、数学準備室にも行ってみた。
部屋の中に、中野先生だけがいた。

「扇原、久しぶりだなぁ」
「こんにちは」
「どうしたの?」
「今日、発表があって合格したのでお知らせしに来ました」
「そうか、おめでとう。速水君も喜ぶよ」
「へ?」
「扇原、僕じゃなくて速水君に知らせに来たんだろ?」
「どうして?」
「去年、速水君から『扇原に勉強を教えてます』って聞いてたんだ。だから数学の成績上がったんだろう? 彼は僕に気を使っていたけど気にしなくていいって言ったんだよ」

速水先生、ちゃんと報告してたんだ。
いい加減そうに見えてたけど、本当はまじめな人なんだな。

中野先生は、お茶を入れてくれて大学の話しをいろいろしてくれた。
奥様が私と同じ大学なのだそうだ。


「速水君ね、1週間ほど法事で休んでいるんだよ」
「そうだったんですか」
「明日から来るって聞いたけど、遠いところだから帰るのに時間かかるし、どうかなぁ」
「遠いって、どこなんですか」
「エジプト。ご両親が事故で亡くなったそうだ。お墓は日本だけど、7回忌だから亡くなった場所に行くって言ってたよ」

速水先生、何も言ってくれなかった。
私に話そうとしてあの時に会いたいって言ってたのかも…

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections