■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

先生との恋 作者:kei

第26回   26.気持ち
26.気持ち

先生は、前に図書館であった後に家の近くまで送ってくれたから
私の家を知ってたんだ。

私は、ドアロックをはずして、門のところまで行った。
「先生、来てくれたんだ」
「うん、やっぱり心配になったから。みーが寂しがってるって気がしたから」
先生と玄関まで歩いた。
「みー家族の方は?」
「今はみんな買い物に出かけてるんです」
「じゃ、お邪魔したらまずいな。外で話そう」

私は家に戻って着替えてから「速水さんと出かけてくる」というメモを残した。
先日、先生が朝から電話をかけてきた時からお母さんには
速水先生のことを知られてしまっている。
でも、お母さんは速水と言う人が先生だと思ってなくて、同じ学校の生徒だと思っている。


先生の車に乗って、目的地の特にないドライブをした。
先生は運転しながら、私の話を黙って聞いてくれた。

私は、今日あった事や、人を好きになるのは苦しいことなんじゃないかとか
思いつくまま話した。

大きな公園の駐車場に着いた。

先生は私を車の中で待つようにと言って、どこかへ行った。
しばらくするとコンビニの袋を持って帰ってきた。

肉まん、サンドイッチ、温かい紅茶、冷たいお茶、チョコレート、ガム
色んなものが入ってる。

「みー、何も食べてないんでしょ?食べられるもの、食べたらいいから」
先生も、そう言いながら温かい紅茶を飲んでいた。

私はそれまで食欲がなかったけど、話をしてすっきりしたのかおなかが空いてきて、先生と半分こしながらいろいろ食べた。
先生と一緒に食べるのって、楽しい。


食べ終わると先生が話し出した。
「人を好きになるって、苦しいよ確かに。今まで、本気で好きになったことなかったから、俺にもわからなかったけど、みーのこと考えると苦しくなる。でも、みーのこと考えると幸せにもなる。向井の気持ち、よくわかるよ。好きじゃなくても、嫌いじゃないんなら、側にいさせてほしいと思う」

先生の真剣な気持ち、久しぶりに聞いたら、また締め付けられるような感じになった。
前に告白を何度もされたけど、その時は冗談ばっかりと思っていたのに。

「でも、向井も俺も結局、みーのこと苦しめて、気持を押し付けてるだけだよな。迷惑かけてごめん」
先生が素直に謝るなんて、似合わないよ。
冷血な先生か、ふざけている先生しか知らないのに。
今の先生は?
一人の人間?

「みー、向井に返事をしてやれ。みーが苦しいなら、きちんとその気持を伝えてやらないと。俺は、みーの気持がわかったから、これからはもう、みーの事かまわない」

「そんなのやだ」
自然と口から出ていた。


「私、先生の事を好きかどうかわからないけど、こうやって気持ちを聞いてもらいたい。先生にあいたいって思う。寂しいとき、側にいてほしいし、うれしかったときも聞いてほしいし、私の知らないこと、教えてほしいし、これからもずっと一緒にいたいよ」

いつの間にか涙があふれていた。
スカートを握り締めていた自分のこぶしに涙が落ちてきた。

先生が私を抱き寄せた。

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections