■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

先生との恋 作者:kei

第24回   24.好きになるって苦しい
24.好きになるって苦しい

先生は、何も言わなくて私の涙をハンカチで拭いてくれていた。
だけど、涙はどんどんあふれてきていた。


「扇原!」
今度は、向井君だった。
向井君は、声をかけたものの、私は泣いてるし、先生はそばにいるから
しばらく、その場に立ち尽くしていた。
先生は向井君が来たのに、肩に手を置いたまま、私の涙を拭いている。

「あ、あの。扇原と一緒に帰ろうと思って教室に行ったら、2年の女子に呼び出されたみたいだって聞いて、探してたんだ」
向井君は、走り回って探してくれたのか息が上がっている。

私は何とか泣き止んで、先生の方を見上げた。
先生は私の顔を見て、泣き止んだか確認した。
もう一度涙を拭いてくれて、肩に置いていた手をポンと頭に1度乗せてから離した。

そして、何も言わずに先生は行ってしまった。
でも、先生が何も話さなくても、「大丈夫だね」って心で話してくれたような気がした。


「扇原、大丈夫?」
向井君は先生の背中を見送ってから、そう聞いた。
「うん、ちょっとびっくりしただけ」
「変なこと、言われたり、されたりしなかった?」

変なこと? あれは変なことかな? 向井君を好きって言う純粋な気持ち。
友だち思いの純粋な気持ちだよね。
でも、私にとっては憎悪をぶつけられたんだ。
それで、私が向井君を責めたら、向井君も傷つくよね。

「あのね、人を好きになるって心が苦しいことなんだろうね」
ふと、そう思ってつぶやいた。
「え?」
向井君は突然、私がそんなことを言い出して驚いているみたいだった。

「向井君の気持ち、受け取れないけど、友達として一緒に帰ったり、休み時間に話したりするの楽しかった。でも、向井君の事を好きな人が、そういうの見たらツラいんだよね。好きな人が別の人といるのも悲しいのに、その人がホントは幸せじゃないって知ったら、余計ツライよね」

向井君は黙ったままで、何も言わなかった。

「だから、やっぱり向井君と一緒に帰ったりするのやめるよ。向井君のことも、他の人のことも傷つけているんだから」


「俺は、傷ついてない。扇原に気持ちを受け取ってもらえなくても側にいたい。扇原に好きな人が出来たときにはあきらめる」


もう、どうしたらいいんだろう。
人を好きになるって、苦しいだけじゃないの?
そんなに、不の気持ちばかり、蔓延していたら誰も幸せになれないよ。

「向井君、ちゃんと返事をするから、しばらく考えさせて。それまでは一緒に帰るの止めよう」

「わかった。じゃ、終業式の日に返事がほしい」

今日から1週間は自由登校で、22日が終業式だ。
それまでに、向井君を納得させられる返事を考えなきゃ。







← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections