■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

稲波〜プロローグ 作者:kig

最終回   発芽
奈津子の父親は黒なのかもしれない。
玲子の云うことが真実なら、それを放っておくことは出来なかった。

シリウスの件は、いずれ調べてみる必要がありそうだ。
たとえ別れても、奈津子のことは心配だった。

「……だからって、何故今になってそんなことを」

「奈津子は、あなたが大好きだった。それを知って欲しかった」

「それは、君自身の自己満足のためじゃないのか?」

「そうかもしれません」

「どうして、奈津子はそれを僕に云わなかったんだ」

「云えなかったんです。奈津子は、ただ怖かったのだと思います」

「…………」

「引っ越しや子供のことを楽しそうに話す貴方を見て、云えなくなったんです」

「僕が真実を知って、奈津子から去っていくとでも思ったのか?」

「それなら……どうして聞いてあげなかったの?様子が変だと気づいていたでしょ?」

「それは……」

「卑怯だわ。奈津子を責める資格なんて、貴方には無い」

「……そうだな。資格なんて無い」

「奈津子は、打ち明けようとしたの。でも、何も云えなかった」

「だからって、芝居まで……」

「サヨナラなんて、奈津子が自分から云えるはずないでしょ?」

「…………」

「奈津子は、貴方に最も嫌われる方法を選んだの」

「何故だ?」

「そうすれば、貴方が早く立ち直るとでも考えたのでしょう」

「そんな、馬鹿な……」

「だから、トイレに細工したり……ベッドで……」

「もう、いいよ……過ぎたことだ」

「ごめんなさい」

「だから、君が謝ることはない」

「……ベッドで奈津子が違う名を呼んだでしょ?……あれ……私が勧めたの」

玲子は涙ぐんでいたが、僕は怒りを抑えるのに精一杯だった。
僕は水割りのおかわりをして、煙草を咥えた。

灰皿を見ると、火のついた吸いかけの煙草が二本あった。
僕は、狼狽した。取り乱しているのは明らかだった。

おかわりのグラスを一気に全部飲み干した。
怒る相手は彼女ではない。
その対象は自分自身だというのは分かっていた。

僕は大きく溜息をついて、玲子に云った。

「煙草の吸い殻まで用意して……馬鹿だよ、奈津子は。やっぱり大馬鹿だ……」

一番馬鹿だったのは、他でもない僕に違いなかった。
彼女は怪訝な顔をして僕を見ていた。

「さっきから、煙草の吸い殻とか……何のことです?そんな事はしてませんよ?」

「知らないのか? まあ、今となってはどちらでもいいことだけど」

「……、奈津子の気持ちを酌んであげて下さい」

「僕にどうしろと?」

「今でも気持ちが変わってないのなら、ここに電話してあげて下さい」

玲子はバッグから手帳を出して、書き込んだ後、
ページをちぎってグラスの横に置いた。

そういえば、いつか奈津子が云っていた。
実家に不審者からの電話が頻繁にあったのだと。

その電話の主は手帳を探していたとも……。
その時に、シリウスという言葉も聞いた気がする。

その手帳は何処にあるのだろうか。
それが鍵を握っていることに、ほぼ間違いなさそうだった。

僕は玲子が置いたメモを手にとって見た。

「これは?」

「奈津子の実家の住所と電話番号です」

「あの部屋は、引き払ったのか?」

「ええ。あの部屋に居ると辛いからって」

「このことを、奈津子は知ってるのか?」

「奈津子には内緒なんです。私が勝手にお願いしてるだけで」

「それで……彼女、元気なのか?」

「ええ。もともとが気丈な人だから。子育てしながら、営業に飛び回ってます」

「そうか……」

「今でも、あなたを待っている気がするんです」

「どうして、奈津子の気持ちが分かるんだ?」

「奈津子とは、昨日今日の付き合いじゃないですから」

「だから、奈津子の気持ちが分かるというのか?」

「ええ。奈津子を見てると……気丈に振る舞う姿が、痛々しくて……」

「君は、何も分かっていない」

「え?」

「奈津子が苦渋の選択をして、あんな芝居まで打ったのに……、
君は奈津子の気持ちを踏みにじっているとは思わないのか?」

「もちろん、それは……」

「いや、何も分かっちゃいない。別れてからの1年間。二人で暮らした1年間は、
僕らにしか分からない。分かってたまるか……」

「ごめんなさい……私……」

「君は、何故そこまでして奈津子を?」

「それは……今は云いたくありません」

「そうか……」

「でも、森下さん。どうか奈津子のことを……」

「……。ちょっと云い過ぎた。ごめん。今日は話してくれて、ありがとう」

僕は、手渡された奈津子の連絡先をポケットにしまい込んで、店を後にした。
玲子に僕の電話番号を教えようと思ったが、それは止めた。

だが、今度店に寄ることがあれば、ママにだけは知らせておこうと思った。
もしも奈津子の身に何かあれば、臨機応変に対処してくれるだろう。

奈津子と僕の1年間。他の誰にも分かりはしない。分かって欲しくもなかった。
たぶん僕は、奈津子に連絡をとらないだろう。

運命というものが存在するのなら……それに身を任せるのもいい。
再び奈津子と出会う運命もあるかもしれない。
たとえ、それがご都合主義の現実逃避だと云われても。

奈津子と出会った頃、僕は充分に大人だと思っていた。
たかだか、二十四才の若造のクセに……。

世間知らずで、女一人の気持ちも酌んでやれない、
ただの青二才だった。

それに気づくには遅すぎた……。
いや、人生に遅すぎるということは無いのかもしれない。
だけど、過ぎ去った時間を元には戻せない。

二人で買った月宮殿。
ポツリと咲いた、そのサボテンの花は赤くて小さかった。

トゲトゲに囲まれながら精一杯、
可憐に咲いたあの花は、
奈津子そのものに思えた。

← 前の回  ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections