■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

稲波〜プロローグ 作者:kig

第2回   不審者
梅雨になって雨の日が続いても、僕らには関係なかった。
晴れの日には晴れを、雨の日には雨を楽しんだ。

六月のその日も雨だった。
珍しく二人とも、夜の八時には帰宅していた。
この時間に顔を合わせることは珍しかった。

僕らはせっかくの雨を無駄にしないよう、
傘を手に、国道沿いの屋台に出かけた。
ラーメンの味はイマイチだったが、おでんは評判だった。

屋台の周囲には、雨よけ用の透明ビニール・シートが下げられていた。
ハチマキをしたオヤジさんを囲むように、四人掛けの長椅子が二つ置かれていた。
店の片隅で、銭湯帰りの男性客がビールを手酌で飲んでいた。

僕らは、おでんを適当に見つくろって貰い、熱燗を頼んだ。
雨の日の屋台では熱燗と決めていた。たとえ季節が夏であっても。

透明ビニール・シートに垂れる雨は風情があって、
お酒の味も格別に感じられた。

奈津子がトックリを傾けて、
僕のお猪口に酒を注ぎながら聞いた。

「仕事は、どう?」

「段取り通りには、進まなくてね」

「私も」

手酌しようとしたトックリを取りあげ、
僕は奈津子のお猪口に酒を注いだ。

「とりあえず、おつかれさん」

奈津子がクスクス笑った。

「どうした?」

「二十四才の会話じゃないもの。それもカップルで」

「云われてみれば、そうだな」

僕もつられて笑った。
お互い、黄昏れるには早すぎる。

「ところで、お母さんの体調は?」

「もう平気みたい」

「そりゃ良かった。可愛い弟クンは?」

「元気過ぎて困っちゃう。最近は言葉も達者になっちゃって」

「可愛い盛りだよな」

僕は、おでんの竹輪麩(ちくわぶ)のファンになっていた。
東京に来て初めて出会った味だった。西の地方ではお目にかかれない。

奈津子が好きなのは大根とはんぺん。
いつも、カラシをちょっとだけつける。

以前、「それじゃ、つけなくても同じじゃないか」と云ったら、
「香りが大事なの」と奈津子は応えた。

「こないだ、実家に帰った時、母から聞いたんだけど」

「なにを?」

「父の知り合いと名乗る人から、しつこく電話があるんだって」

「用件は?」

「手帳を預かってるだろうとか、そうでなければ何処かにあるはずだと」

「手帳? 心当たりは?」

「父からは何も聞いてないし」

「お父さんからの連絡は?」

「この一ヶ月無いの。いつものことだけど」

「それで、電話の主は名乗ったのか?」

「いいえ。なんだか気持ちが悪くて」

「電話は、同じ人間から?」

「分からない。母に聞いてみないと」

奈津子は何かを思い出すような顔をして、
お猪口のお酒を少し舐めた。

「そういえば……、何度目かの電話で『シリウス……』と云い掛けたらしいわ」

「シリウス?」

「母の聞き間違いかもしれないけど、云い掛けて止めたらしいの」

『シリウス』といえば、星座のひとつにあった気がする。
それ以外で思い当たるといえば、僕が勤めるソラリス電機へ
電子部品を納めているシリウス工業という会社だけだった。

奈津子は所在なさげに、お猪口をもてあそんでいた。

「お父さんの仕事って……」

「不動産を扱ってるの。あちこち飛び回ってる」

「バブル崩壊後は、しんどいかもな」

「そうみたい」

「子供じゃないんだ。そのうち連絡があるさ」

「そうね」

奈津子には心配するなと云ったが、
シリウスという言葉が妙に引っかかっていた。

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections