■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

海邪履水魚 作者:上山環三

第15回   告白
 時は変わって土曜日。昨日までの快晴から一転して、朝から鬱陶しい雨がぼそぼそと降り続いている。
 亜由美と舞の二人は女子水泳部の部室にいた。中は運動部の部室らしく適度に(?)散らかっていて、やはりというか芳香スプレーの匂いがくどいくらいに残っている。
 「適当な所に座って・・・・」
 そう言って二人を促したのは中にいた水泳部の女子生徒。「ちょっと散らかってるんだけど・・・・」
 彼女――、清川 幸恵は恥ずかしげに言う。しかし
 「わぁ、ウチの部室よりも全然マシ・・・・!」
 と、舞が感嘆の声を上げたのに亜由美は隣で苦笑した。
 「あっ、仲町 隆のポスター!」
 「・・・・ちょっと舞、遊びに来たんじゃ・・・・」
 亜由美ははしゃぐ後輩を肘でつつく。
 「あぁ、一年生に好きな子がいるんですよ」
 幸恵はポスターを一瞥すると感心なさげに言った。がっしりとしていそうな体型は制服の上からも見て取れる。
 「すいません。あの、話を聞かせてもらえますか?」
 舞をポスターの前から引き剥がすと、一言謝って亜由美はその場に座る。舞もそれに倣って、幸恵は二人が各々その場に座るのを見て、徐に口を開いた。
 「あの、話は山川先輩に言ったとおりで・・・・」
 「はい、もう一度詳しく・・・・」
 亜由美の言葉に促されつつ、幸恵は言う。
 「プールに魚を放したのは私です。皆さんにご迷惑をおかけしました・・・・」
 そう言ってうな垂れる彼女。
 「幸恵さんはどうしてそんな事を――?」
 そう。先日、会議の場に現れた大地が話した事――。
 つまり、プールに魚を放したと名乗り出た人物が、この清川 幸恵であった。今、亜由美たちが幸恵と話す機会が得られたのも、大地のクラスメイトにいる水泳部の女子生徒が、後輩である幸恵から相談を受けたからである。
 「私、部活の練習が嫌になって‥‥。自己ベストもどんなに練習しても更新できないし、新しく入って来た一年生にも負けてしまって・・・・」
 幸恵は唇を噛む。悔しそうな表情に硬く握られた両手――。「もう、何もかも嫌になって私・・・・、ちょっとした悪戯のつもりだったんです」
 それで、魚をプールに放したと言う。
 「・・・・本当にごめんなさい・・・・」
 「そうですか・・・・」
 と、亜由美は返して、舞と顔を見合わせる。舞は亜由美に目配せをしてから幸恵に質問する。
 「アノ、清川先輩。プールに放した魚はどこから持ってきたんですか・・・・?」
 「え? ・・・・あぁ、それは父の飼っていた鯉を・・・・」
 「鯉って錦鯉――?」
 「そ、そうです」
 見たところ内気そうな彼女が、そもそも水泳部に所属している事自体が不思議である。もっとも、人は見掛けによらないと言うし、その事は事件とは関係ないだろう。
 「分かりました、幸恵さん」
 と、亜由美は彼女を安心させるように大きく頷いて言う。
 「・・・・私どうすれば・・・・?」
 幸恵は不安そうな眼差しで亜由美を見つめる。
 「心配しないで。――それより幸恵さん。今話した事を知っているのは私たちの他に誰がいるの?」
 「えっと・・・・、奈央子先輩だけだと思う・・・・」
 奈央子先輩と言うのが大地のクラスメイトで、水泳部三年の原田 奈央子だろう。つまり、幸恵が プールに魚を放した事を知っているのはその二人に加えて亜由美と舞、それから幸恵本人の計五人 と言う事だ。
 「――分かったわ。それからこの事は他にはもう誰にも喋らないで欲しいんだけど、幸恵さん、お願いできる?」
 と、言う亜由美の言葉に、幸恵は素直に頷いた。
 こうして、清川 幸恵との会見は滞りなく終了した。

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections