■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

劣等感の裏側に 作者:上山環三

第2回   戯れる羨望
 女の子なら分かってくれる。
 みんな同じような悩みを持っている。
 いつもファッション雑誌の表紙を飾るモデルのスタイル。足がスラリと伸びていて、ウエストが細くって奇麗なバスト。
 おまけに美人で・・・・。
 あたしがどうあがいたってかなうわけないのは百も承知だけど――でも、そんなのってない!
 あたしだって奇麗になりたいよ。
 奇麗になってすてきな恋をしてみたい・・・・!



 「真奈美、また胸大きくなったね」
 親友の由香がいつものようにとひやかしを言ってきた時、あたしの顔は丁度脱ぎ掛けた体操服の中にあった。
 「いいなぁ・・・・」
 ふざけた由香が調子に乗ってあたしの胸をつっついてきたので、あたしは思わず  
 「キャッ」と、声を上げしまった。
 そのあたしの声に、周囲の視線が何事かと注がれる。覗きでも出たのかと思われたのだろうか。
 ここは女子更衣室。あたし達は四時間目の体育の時間を終え、着替えている途中だった。更衣室の中はごった返していた。
 春真っ盛り、運動能力テストのシーズンで、今も50メートル走の計測を終えてきたばかり。と言っても本気で走っていた子なんてほとんどいるはずもなく、みんな汗をかいてなんかいない。
 その割に、あちこちで制汗スプレーのシューシューと言う音が聞こえた。
 もちろん、コロンや香水の『匂い』はすでに部屋中に染み付いていてどうしようもない。この部屋自体が、大きな芳香剤の塊みたいなものだ。
 「もう、ふざけないでよね」
 あたしは頬を膨らませた。「見せもんじゃないんだから」
 注がれる視線に弁解する為にも、あたしはちょっと大きな声で由香に抗議する。
 「ごめんごめん。そんなに怒んないでよ。減るもんでもないんだからさぁ」
 ――一向に反省の色のない親友にいつまでも腹を立ててるほど、あたしも人間ができていない。「もう・・・・!」
 「すねない、すねない」
 由香はそう言ってスカートのジッパーを上げた。彼女は着替えるのが速い。陸上部のエースだから走るのも速い。さっきもまじめに走っていたのは彼女くらいだった。そして、ついでにばらしてしまえば、彼女は食事のスピードも人一倍速かった。食堂のAランチを15分で食べてしまった事もあった。優雅さの欠片もなかったけれど。
 「どうかした?」
 「ううん、別に・・・・」
 ――その由香の体型は、はっきり言ってスレンダーだ。こっそりと彼女の体型を盗み見て、あたしは我が身の不甲斐なさを(?)嘆く。
 だてに陸上部のエースをやってはいないと思わせるその長くスラリと伸びた足は、密かなあたしの――いや、きっとクラスみんなの憧れだった。その上、彼女は長身でもある。
顔は――お互いいい線は行ってると思うんだけど、何故か二人とも彼氏いない暦を更新中で・・・・。
 ともかく、由香のボディを目の当たりにする度に、あたしはコンプレックスを感じてしまう。どうして、どうしてこうも体型が違うのだろう・・・・。
 そう思いながら、あたしは着替え終えた。
 「真奈美、食堂までダッシュするよ!」
 入り口で由香がその体勢に入っていた。あたしは「待って」と言いながら体操服をバッグに詰め込んでその場を後にした。
 早く行かないと食べる物がなくなっちゃう!
 あたしの頭の中はもう昼食の事で一杯だった。体育の後はどうしても食堂に行くのが遅くなりがちで、何もかもが売り切れになってしまう。
 もう! 誰よ、四時間目なんかに体育を持ってきたのはっ!

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections