■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

相違相愛 作者:上山環三

最終回   エピローグ
 「教授」
 「何だね? 白鴨君」
 瀬良は墓前に手を合わせたまま、顔を上げた。
 「もうよろしいのでは――?」
 白鴨は複雑な心中を言葉にして――いつも良い言葉は見つからないが――瀬良にぶつける。
 無言のままの瀬良に、白川は以前から思っていたことを続けてしまう。
 「鮎奈さんが亡くなったのは教授の所為ではありません」
 「‥‥」
 瀬良は白鴨から視線を外し、黙って立ち上がる。
 「鮎奈さんに似ていたからですか?」
 瀬良はもう一度手を合わすと、ゆっくりと振り返った。
 「夏生さんと鮎奈さん、私にもそれ位分かりました」
 「――そう思うかね?」
 「はい‥‥」
 「なら、そう思いたまえ」
 「教授‥‥!」
 「君らしくないな」
 瀬良はそう言って歩き出し、白鴨も後に続く。
 墓石と墓石の間をトンボが行き来する。
 「‥‥そう言えば、銀杏の花言葉は鎮魂だったかな‥‥」
 「茶化さないでください。私は――」
 「私の事は良いのだよ」
 向こうからやってきた老婆を避け、瀬良は道の脇に寄った。そのまま立ち止まり、彼は空を仰ぐ。
 澄み切った青い空に鰯雲がかかって秋の情景を見せている。
 「別に悔いている訳じゃあないし、嘆いている訳でもない」
 白鴨は納得のいかない表情で、日に焼けた瀬良の横顔を見つめた。
 彼女にはそんな複雑な心情は未だよく分からないのだ。
 「ただ、私は忘れてはいけないのだよ」
 「‥‥」
 「忘れてしまいたくはないのだよ」
 そう言うものなのだろうか。
 白鴨にはやはり解らない。
 「歳を取れば君にも解るよ」
 そう言って、――君は僕より年上だったな、と瀬良は白鴨に微笑んで、再び歩き出した。


← 前の回  ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections