■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

Mind's eye 〜First step〜 作者:藤野麻衣

第2回   消えない絆
経済大国セルフィス帝国の貴族、トルテ家。
4代目、ジャス・ヤコフ・トルテ。
私には2つの秘密がある。
1つ。私はトルテ家の長男ではない。三男だ。
2つ。同じトルテ家でも、私は先代の息子ではない。血の繋がりも薄い。
本当は考古学者の父と医者の母を持つ。3代目とは遠い親戚だ。
世界中を飛び回る両親のやっかいものである私と兄(次男)は3代目の家に預けられた。
兄は厳しい3代目とぶつかり、すぐに家を出た。
そこで息子の居なかった3代目が私を跡継ぎにしただけの話。
この話は身内以外知らない。


「セイ・シモン・トルテ…」
彼は私の実兄、一番上の兄さん。
母から聞いていた兄の印象は優しい
初めて、そして最後に会ったのは30年以上前、その時の印象は全く違うものだった────。

「今更何の用だよ! 今までずっと放置してたくせに、都合悪くなったらそいつら押しつけるのか!?」
初めて会った兄さんは、私達を見てそう怒鳴った。
「違うのよ。セイ…良い話があって…親戚の…」
「僕は此処を離れない! 良い加減にしてくれ!」
覚えているのは兄さんの怒った顔と、後ろで怯えていた女の子。
あれからかなりの月日がながれた…。
兄さんは私を覚えているだろうか───?


我に返って辺りを見回した。
まだ来ていないようだ。
近くに会ったベンチに腰掛ける。
顔を上げると、見覚えのある顔が走ってくるのが見えた。
一瞬、昔出て行った次男の方かと思った。身長も殆ど同じ、顔も同じ。
ただ似ていないのは…雰囲気。
あの頃と違って優しい、丸い柔らかい雰囲気だ。
座ったばかりだったが、立ち上がって声をかけた。
「兄さん…」
久しぶり。とまでは声が出なかった。
兄さんはあの頃と殆ど変わっていない。私の方が老けて見えるほどだ。
そのせいか兄さんは一瞬戸惑った表情をした。
「ジャス…?」
「あぁ。久しぶりだな…兄さん」
気まずい沈黙。口を先に開いたのは兄さんだった。
「立ち話もなんだし…家に来る?」


広くも無ければ狭くもない。
綺麗に整頓された清潔な兄さんの家。
我が家とは全く違うな…。
「ジャスは…セルフィス帝国のお偉いさんになったって聞いたけど…」
「亡命してきた」
「え!?」
部屋には奥さん、子供達との写真。
若い(兄さんは4つし違わないと言い張った)奥さんに性格の良さそうな、可愛い子供。
兄さんの家庭はとても幸せそうだ。
一方私は────────…。
「まぁ、色々あってな」
この国は情報網、交通機関が発達していない。しかし「発展途上国」というには豊かすぎる国。
国民が利便性を追求することを拒んでいる。
「この前全てを失った。地位も名誉も家族も…」
「家族も…ですか?」
女性の声が突如割り込んできた。声の主は兄さんの(4つ違いの)奥さん。
「あ…あぁ。妻も娘も国に置いてきた」
「連絡はとってるの?」
兄さんからの問いに私は首を横に振った。
次の瞬間。
「そんなの駄目です! きっと娘さん、奥さん、連絡待ってますよ!」
(兄さんと4つ違いの)奥さんが突如立ち上がって言った。
……兄さんは唖然として止める気配は無い。
「しかし…こんな私が連絡しても…」
「家族っていうのは絶対切れない絆って神父様も言ってたよ! そんなの寂しいよ…」
その時の悲しそうな目を見て私は悟った。
あぁ…そうだったのか。
初めて兄さんと会ったとき、後ろに居たのは…この人だったのか。


「ごめん…まさか愛莉…妻があそこまで熱くなるなんて…」
兄さんが帰り際、申し訳なさそうに言った。
「おじさん! また来てね!」
「今度は僕とも遊ぼうね!」
「妻は実家が教会で…まぁそれは大して関係ないとは思うんだけれども…」
「大丈夫だ。ところで兄さん…一体子供何人居るんだい?」
「7人」
多…………っっ。
「ジャスさん、ちゃんと家族に連絡してあげて下さいね。待ってると思いますよ」
(兄さんと4つ違いらしい)奥さんが出てきて言った。
「あぁ…有難う。兄さん、愛莉さん」

私は2人に背をむけて歩き出した。
行く当ては…無い。しかし、今は気持ちが軽い。前へと進めるような気がする。
何とかなる。何とか。
目の前の角を曲がったら…家族へ連絡できる場所を探そう。








この話はですね、結構書くのが大変でした(汗
もう、どう展開すれば良いかと…結局、上手くいきませんでした…。
こだわったところと言えば、「兄さんと4つ違いの奥さん」です。
なので妙に作中、しつこく使用(笑 特に意味は無いんですけどね。
この前、大家族をテレビで見たので、子供の人数増やしてみました。

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections