■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

そして全てが崩れていく 作者:H2

最終回   『そして全てが崩れていく〜後書き〜』
これはSS、『そして全てが崩れていく』の製作後書きです。
もろに本編に食い込んで話をしているので、本編を先に読むことをお勧めします。




はい、皆さん。SS、『そして全てが崩れていく』。楽しんでいただけましたか?
この作品は2005年の残暑見舞いとして、また、リンクページにある『河東小説社』というサイトのところで開かれた小説大会に参加するために製作された作品です。実はこの作品の前に既に2つの作品を制作していたんですが、どちらもかなり長そうになりそうなんで没。っていうか片方は後々このサイトでメインにしていくであろう連載物なんですが・・・まぁそこは乞うご期待ということで(^^;)
肝心の本編はというと・・・よく分からなかったり(ぉぃ
とにかく自分で書いてて謎が多かったんです。
因みにこの作品、元ネタ・・・というかモチーフの作品があります。
よく覚えていませんが、Flash万博か紅白Flash合戦の参加作品の中に、2週間でニホンに隕石が落ちてくる。というのがあって、基本はそこです。っていうか期限以外はほぼそのままじゃ・・・(汗

さて、本当に色々謎な作品です。そもそも小説大会への投稿なのに普段書きなれているファンタジーじゃないのが自分でも凄い。やっぱし一番最初に書いた、『嘘つきな青年と幸福な小悪魔』もそうですが、モチーフがあるとないとで製作期間に恐ろしく差が出ます。因みにこの作品も製作期間は3日から4日しかありません。もともと伏線張れるような作品でもなかったので余計です。
あ、そういえば「防衛庁長官」っていうのが正式名称なのかどうか迷ったりしました。ここはH2の知識不足です。へこ〜(謎
あとは死体。主人公の両親が衝突2日前に死んで、それをあろうことか主人公が踏むシーンがあります。最低。ついでにこんなシチュエーション考え付くH2も最低。
そのシーンですが、主人公に踏まれて、父の顔の肉が引きちぎれます。しかも目玉も飛び出ているんですが、正直2日でそこまで腐るのかどうかがいまいち理解できません。そこはまぁ主人公の稚拙な夢の中・・・ということで許してください(逃
あとは・・・頑張った。つったら微妙かも知れないけど、最後夢オチ・・・に見せかけて主人公が変になっています。そこは想像にお任せしますが・・・も し か し た らこれから連載予定の作品、『Losers’ Will』で出てくるかも知れないです。あくまで予定。
一番困ったのはこの作品のジャンル。普段迷わずファンタジーって言い張る俺にはわかんない。へこへこ〜(謎
誰か教えてください(笑

この作品に殆ど伏線は張ってない・・・というかそこは個人的判断で殆どが伏線だらけのような気がしないでもないですが、最大の謎は主人公の名前でしょうかね?名前は愚か年齢すら明かされていません。実は製作当初(と言っても完成の3日前ぐらいですが)はこんなホラーな雰囲気ではなく、単に隕石が落ちたら・・・どんな世界になるだろうかというところから始まりました。元ネタのFlash見たことある人は分かると思うんですが、別に元ネタの方は全くホラー的要素はありません。自分も当初はそのつもりだったんですが、だんだん周りの環境の変化のネタが尽きてくるし、それじゃストーリーらしいストーリーも何もないので、両親殺害から姉が妹を殺害する一連の事件が発生。実際あんなの目の当たりにしたらやばいです。警察呼んでください。それも主人公、よく考えたら1時間程度の時間で身の回りで人間が4人死んでます。そりゃ狂うよ。因みに主人公の両親は主人公を置いてどこかに行くor死ぬが最初から確定していました。元ネタの方ではどこかに行っていますが、こっちではそんな雰囲気の両親じゃなくなったので殺害されました。最低(俺)。でも結果的に主人公が父の顔を(以下省略)のシーンに使えたのでOKです。でもこうやって書いてると書いてるときは必死で気づかないこと多いなぁ・・・自分が後先考えずに書いてるのが丸分かりです。死体遺棄が大量に存在していましたが、それももし本当に隕石が落ちてくるとしたらそんなのあるかどうか微妙だよなぁ・・・誇張表現が多いのは勘弁してください。

この作品で学んだこと。それはあまり現実的過ぎても駄目。でも適当な感覚過ぎても駄目。とりあえずはそれ。その感覚の使い分けが、その作者独特のセンスだったりするんだろうか・・・?だったら俺って改善の余地が無いかも(涙
製作期間が短かったとはいえ、少し反省部分が多い作品でもあります。でも学んだことも多い。うっし!行くぞぉ〜!(何処へ

それでは、『そして全てが崩れていく』を最後まで読んでいただきありがとうございます。感想などは掲示板に書いていただければ幸いです。感想は一言500キロカロリーぐらいの割合でH2のエネルギーになります。エネルギーへの変換効率良すぎです(笑
ではでは、駄文失礼しました。

← 前の回  ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections