■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

黒い瞳の天使 作者:りみ

第7回   5 カルテ
こうして大岩の話は始まった。
「ああ、そういえば・・・、3ヶ月前から日延君は誰かにつけられているようだったらしいです」
「つけられてた?」
「はい。・・・それというのも、3ヶ月前に変な男が日延君のデスクをいじってて・・」
「ふぅむ・・・ではそれが犯人だと思います、きっと」
「ええ、私もそう思います・・・」
「・・・そのデスク、見せてもらってもよろしいですか?」
「ええ、それはもう」
吉夜のデスクがある部屋へ向かう途中。


《ギャァアァァァ〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!》


「「・・・・」」
見ると、藍ちゃんと同い年ぐらいの子供たちがギャンギャン泣いていた。
ここは小児病棟なので小さい子供がいて当たり前なのだが、連と庄司は五月蠅さの余り頭がクラッとした。
藍ちゃんは、同じ赤ん坊だからか、五月蝿さの中でも笑ってる。
「・・・何?このうるささ」
「ああ、インフルエンザの予防注射の季節だからね。小さい子供は薬品の臭いを嗅ぐだけで泣き出すんだ」
「フーン・・・」



***************************
吉夜のデスクがある部屋に着いた。
「ここで、帽子とマスクをした男がいじってて、日延君と私が入ってくると、即座に逃げたのです」
「何をいじってたのですか?」
「わかりませんが・・・、そういうことは一度ではなく二度あったのです。そして二度目の時は、ここの病院のカルテと、医師の住所録を見ていたようです」
「住所録?」
「ええ・・・・。なぜカルテを見ていたかはわかりませんが、住所録の方は、日延君の住所を調べていたのでしょう。それで日延君も、誰かに付けられているような気がして、気味が悪いので引っ越そうといっていた矢先だったんです・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
連は目の前にあったカルテを開いてみた。
「・・・・・3ヶ月前っていつ?」
「え?」
「3ヶ月前なんでしょ。カルテに関係あるかもじゃん」
「・・・確かアレは、9月9日でした。そう・・・ちょうど、その赤ちゃん・・・・日延君の娘さんでしたよね?その子の一歳の誕生日の後だったんです」
「藍ちゃんの?ふーん」
連は9月1日〜9月9日までの患者の記録――カルテを見た。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?」

ある3人の患者の記録に庄治の目が留まった。
「?何?」
「お前覚えてないのかー?この名前」
「さぁ」

『三浦 優華(みうら ゆうか)  1980年4月9日生まれ
 2005年8月6日 子宮肉腫で入院
 2005年9月1日 手術中に様態が悪化し死亡。』

「“三浦”ってほら、あの仏頂面の刑事だよ。」
「仏頂面?・・・・・・・・・・・・・ああ、あれか」
「まぁ、同姓かも知れないけどな」
すると大岩が口を挟んだ。
「いいえ・・・・・、きっとあなた方の言う三浦さんであってると思います。三浦優華さんのご主人は刑事ですので・・・。・・・・三浦優華さんの治る見込みがないと知ってからはあまり病院にこなくなりました。・・・見たくなかったんでしょうね。見れば見るほど別れが辛くなるから・・・」
「・・・・・あ、それとこれも」

『吉田 魁人(よしだ かいと)  2000年7月18日生まれ
 2003年4月12日 幼児性心不全で入院
 2004年8月9日  二度にわたって手術、退院
 2005年3月9日  再入院
 2005年9月2日  手術中に死亡。』

「・・・ああ、魁人君ですか・・・・。・・・魁人君の父親も刑事ですよ。吉田さん・・・いい人だった・・・・・。息子のために、1週間に4日くらいは来てましたね。・・・・魁人君の様態が悪化したのは夕方だったんです。気づいて手術を始めたときには手遅れで・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・5歳だったんだ、その子」
「・・・・・・そう。5歳の小さな男の子だったんだ・・・・」
「・・・・フーン・・・・」

『村井 晶子(むらい あきこ)  1968年2月15日生まれ
 2004年1月5日  胃癌で入院
 2005年3月8日  手術
 2005年9月5日  様態が悪化し死亡。』

「・・・ああ、村井さんですか・・・・。・・・・あの人もいい人だったのに・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・じゃあこの三人、意外なトコに接点あったんだ」
「だな・・・・だが、かといってあの人たちや藍ちゃんを殺す理由は無いだろう・・・?」
「まぁね。・・・・でも・・・・・、人間って何考えてるかわかんないし」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

連と庄治はこの部屋を出た。
連が出る際に、気づいた事を言った。




「・・・・さっすが、外科医達が集まる場所だね。・・・薬品の臭いがすっごくするんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections