■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

黒い瞳の天使 作者:りみ

第14回   ENDING バイバイ、天使
12月24日。


《残念ですが、ホワイトクリスマスは期待できませんね。地球温暖化により暖冬が進んでいます。―――》


こんなニュースが街中で流れる中、一つの車が『時野探偵事務所』の前に止まった。
日延家の車だった。

「・・・・・・・・・ダッ!!ダー、ダ」
「藍っ・・・・・・!!!」
「ダー!!キャッキャッキャッ」

藍ちゃんは両親との再会を喜んでいるようだった。

「・・・あ・・・・・・時野庄治さん。藍を・・・・有難うございました」
「いえ。藍ちゃんは、人見知りもしない良い子でしたよ」
「そうですか・・・・・。・・・・・あの人に追われていたとき、藁にもすがる思いでベビーカーをここに置いたんです。必死の賭けでした。探偵さんなら、藍を助けてくれるかもしれない・・・そう思ったんです。
その勘は、当たっていたようですね」
「ええ、いや、まぁ・・・・・・」
「あの、コレ・・・お礼なんですが・・・・・」
そう言い、藍ちゃんの母親の日延麻紀は、札束を差し出した。
「えっ、いっ、いえ!いただけませんよ」
「でも・・・・・」
「いいよ、別に。いらないから」
連が言う。
「・・・・・・・・・・本当に・・・?でも・・・・・・」
「いいんですよ、日延さん」
「・・・ありがとうございます、時野庄治さん。それと・・・娘さんも」
「ううん」
「・・・じゃあ・・・・藍、行きましょう」
「・・・・ダッ?ウェェッ・・・・・」
藍ちゃんは不意に泣き出した。
「・・・・・・・・・・・・・藍ちゃん。お父さんとお母さんの家で、ちゃんと暮らすんだよ?」
「・・・・・れーん・・・・・・」


そのとき。


【ハラ、ハラ、ハラ、ハラ、ハラ・・・・・】


《!》
白くて丸い雪がゆっくりと降り始めた。
雪なのになぜか暖かかった。
(今年は降らないって言ってたのに・・・・・。天使が降らせたのかな?)
暖冬には珍しい雪だった。キレイなキレイな雪・・・・・・・・・。

「・・・・では・・・・・・・・。・・・本当にありがとうございました。」
日延吉夜と日延麻紀は、深々とお礼をいって、藍ちゃんを連れて帰っていった。
****************************
「・・・・フゥ・・・・・・・・雪・・・・・ふってるねぇ・・・・」
「ああ・・・。・・・・藍ちゃんが降らせたのかもな?」
「・・・・かもね」
「ようし!!連、パーティーでもするか?」
「ハ?なんで?」
「何でって、今日はクリスマスイヴだぞ?」
「ふーん?」
「それに、今日はお前の誕生日だろ?11歳の。」
「そうだっけ?」(←3回目)
「・・・まぁ・・・お前がしたくないんならいいぞ」
「・・・・・・・・・・・・・んー・・・・めんどい」
「モンブラン買ってきたけどな〜。」
「やる」
「切り替え早いな・・・・・」
「まぁ、いいんじゃん?」
「まぁ、そうだな。じゃあ、食うか」
「うん」



ふと、連は後ろを振り返った。
そして、フッと笑ってこう呟いた。




「・・・・・・・・・・メリークリスマス、藍ちゃん」


<《時野探偵事務所シリーズ》第四作目『黒い瞳の天使』  終わり>

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections