■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

黒い瞳の天使 作者:りみ

第13回   10 一番悪いのは
みんな、吉田の告白を黙って聞いていた。
同情する気にもなれず、激するわけにも行かなかった。


その時。


【ピピッ・・・・ピピッ・・・・・】

この部屋と隣の部屋から同時に、同じ音が鳴った。
「!!・・・意識が・・・戻った・・・・?」
大岩が呟く。
「オイ!すぐに集中治療室に運べ!!」
《ハイ!!》
ナースたちが動く。


部屋に現在いるのは、三浦、吉田、村井、庄治、連。
「・・・・・・・・・・あのさぁ」
ふいに連が吉田に言う。
「・・・・・・・・・・・・・・藍ちゃんに罪はないでしょ?下手したら、藍ちゃんは親のない子になってたんだよ?確かに手術すっぽかしたのも悪いけど・・・子供を思うためだったんだし。別に味方するわけじゃないけど。・・・・何も悪くない人を苦しめるのって・・・あたし大嫌いなんだけど」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かもね・・・・・自分を見失っていたのか・・・・・きっと。人を救いたくて警察になったのに・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
吉田はその後無言だった。
罪を反省しているのか、それとも尚自分の罪を肯定しているのか。
我が子を思うが為の事件。
今回の事件は誰が一番悪いのだろうか。
手術日に、娘の誕生日だからこそ抜け出した、被害者の日延吉夜?
逆恨みして、日延家を襲った、犯人の吉田?

今となっては何もわからない。

ただ、コレだけは言える。

一番悪いのは、“人の命を奪うこと”だ。
一番悪いのは、“無罪の人を苦しめる事”だ。
一番悪いのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・―――――
*****************************

藍ちゃんの両親の意識が回復した。
「・・・・・・・よかったねー、藍ちゃん」
「ダー?」
「・・・さぶっ」
「オーイ、連。藍ちゃんの両親から電話があった」
「電話ー?」
「・・・・・・・・・退院できるのがもうすぐだってさ。それで・・・藍ちゃんを引き取りに来るって」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フーン」
「で・・・・12月24日・・・・クリスマスイヴの日に、迎えに来るってさ」
「イヴねぇ・・・・・・・」
「イヴといえばお前の誕生日だろ?」
「そうだっけ?」(←自分の誕生日を二度忘れる)
「・・・・・・・・・・・・・・・・。・・・藍ちゃんともお別れだな」
「・・・・いいんじゃないの?だって、親の元に帰れるんだし」
「まぁなー・・・・・・」
別れを感じ取ったのか、藍ちゃんは不意に寂しそうな顔をした。
「・・・・藍ちゃん、本当の親の元へ帰れるんだよ?藍ちゃんには、ちゃんと両親がいるんだから」






「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・れ、れーん」






「!」
難語だった藍ちゃんが、初めて言葉を口にした。
それも“れん”と。
「ほー、“れん”が初めての言葉か!藍ちゃんは!」
「れ、れーん、れん、れーん」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん」
クリスマスイヴ――藍ちゃんとのお別れまで、後数日。

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections