■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

マリオネットの葬送行進曲 作者:木口アキノ

最終回   エピローグ
『報告者 リオン・アイバニー
アストログローバル社貨物搬送宇宙艇の爆発事故は、同社が秘密裏に運んでいたヒューマノイドが暴走したものによる』
「こんなもので、上が納得するかしら。特に、あのグルレインのおっさんが」
 リオンが作業中のコンピュータの画面を見つつ、ミューズが言った。
「これ以外に報告の仕様が無いわよ」
 リオンは、書面をグルレインのコンピュータに送信する。
 流石に疲れきった体で本部に出勤するのは大儀だったので、この作業は自宅で行っている。
「まあ、そうよね〜。あ、紅茶、ここ置いとくね」
 ミューズが、湯気をたてているティーカップを机の端に置く。
「ありがとう」
 リオンが顔を上げた。すると、すぐ傍に瞳を閉じたミューズの顔。そして、唇に柔らかな感触。
「………」
 数秒して、ミューズの唇が離れ、リオンは、
「はぁ?」
 と間抜けな声をあげる。
「一体何やってんのよ、あんたは」
「いや、あたしの恋愛機能のプログラムをコピーして送ってみたんだけど……どう?」
 ミューズは自分の唇を押さえながら、リオンの様子を窺う。
「どう、ってねぇ。私に効く訳ないでしょ、それが」
「そ〜だよねぇ、ツマンナイ。リオンにも、恋愛の楽しさを教えてあげたかったのに」
 ミューズは、キャスター付きの椅子を引っ張ってきて、リオンの隣に座る。
「でも、ま、リオンに彼氏とかできちゃって、あたしに構ってくれなくなったら寂しいもんね。これでいいか」
 そう言って、椅子ごとくるくる回る。
「恋人ができたとしたって、仕事を放り出す程のめり込みはしないわよ」
「ばっかね〜。本当の恋愛をしたことないから、そんな事言えるのよ」
「ああそうね。はいはい」
「あ、聞き流したわね〜。そういう可愛げのない態度だから、リオンはもてないのよ」
「媚びなきゃなんないような相手にもてたってしょうがないのよ」
「またそんな事言って〜〜〜」
 いつもの通りくだらない会話。そうして、2人のしばしの休息の時間は流れていくのであった。

← 前の回  ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections