■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

ノストイ〜帰還物語〜第4部 作者:紫苑璃苑

第5回   XIII-16

・・・

 「ずいぶん早かったな」
 追い出されて間もないわたしが書斎に赴(おもむ)くと、書類に埋もれていた彼は本当に驚いた顔をしていた。
「えへへ。考える時間が省けてよかったよ」
「本当。あんな目立つところにあったのに、どうして気が付かなかったのかしら」
「近きはより見えずって言うしな。―――それで本当にいいんだな?」
「「問題なし!」」
「ん。じゃあ夕食後にな」
「って、今からじゃないの!?」
「こちらの都合も考えてくれ」
机の上のものを指した彼に、再度追い出された。

「準備はいいか?」
「ええ。―――セリナ?」
「ちゃーんと持って来たよ」
わたしは手提げカバンから、テンペレットでお世話になったフーヌ・ネヨホを取り出した。
 実は昨日カバンの整理をしていて、ネヨホがどこかへ飛んでいってしまわないように、カバンの肩紐にくくり付けていた。部屋に戻って来た時にそれを見つけたのだ。これがあれば、きっとどんなそよ風でも捕まえられる。
「ん。じゃあ開けるぞ?」
二人で頷くと、ディムロスは書斎の窓を開け放った。
 ふわりと、冷たい風が体を撫でる。手から離れたネヨホは、反対側で開けられていたドアに吸い込まれていった。ほとんど重さのない不思議な種は、時折壁にぶつかり、時に落ちそうになりながらものろのろと私たちを導いた。
 やがて、
「ここ、一階だよね?今どの辺?」
「……ちょうど家の中心辺りだな」
「先ほどは一番奥でしたよね?まさか、元へ戻っているということは……」
「いや、その心配はない」
ネヨホが直角に折れた。見失わないうちにさっと角を覗く――と、ゴォォっと強風が髪の毛を引き千切らんばかりに吹き付けた。
「ご到着〜か」
吹き戻されたと思われるネヨホを掴んだディムロスは、おどけた調子で作戦成功を告げた。
「本当にここでよろしいのでしょうか?」
ナギは不安そうに彼を振り仰ぐ。もし間違えていれば、また始めからやり直しなのかな……。
「おそらく。風はここで止まってるしな」
「じゃあ……どうするんだっけ?」
「ええっと……あの、赤い何かの行(くだり)じゃないかしら?――ほら、両角の上に何かあるわ」
ナギの指す方向に目を向けると、暗がりに黒い塊がある。近付くと、赤い三つ目のガーゴイルっぽい像だった。
 “八つの絳が出会う時、重い扉は開かれる”
詩には確かそう書かれていたはずだ。
「かっこいいなー。あれ?けど、あと二つ足りない」
「何言ってるのセリナ。ここにいるじゃない」
さも当たり前のように言う彼女は、私たちの後ろに佇む彼に視線を送る。そっか。ディムロスの瞳も絳色だった。
「ディムロスさん、あの像と目の合う場所へ移動していただけませんか?」
彼は頷き、数歩下がった。この辺りだなと小さく呟くと――
「――わっ!?」
何の前振りもなく、床に穴が開いた。現れた瞬間を目撃して飛び退いたからよかったものの、気が付かなかったら真っ逆さまだと思うとぞっとしない。
「重い扉は開かれたり、だな」
「……底、見えないね」
「ああ。相当深いようだな」
「まさか、ご自分の家にこのような仕掛けがあるとは思ってもみませんよね」
私たちは恐る恐る穴を覗き込み、口々に感想を漏らす。光も届かない、真っ黒で大きな穴だ。
「これ、降りなきゃいけないの?どうやって行く?」
「これには何も書かれてないな」
いつの間にか取り出した赤表紙本をめくるが、すぐに閉じてしまった。
「梯子のようなものは置いていませんか?」
「どれだけ深さがあるのかわからないんだぞ?それに、あまり時間もないようだ」
「え……?」
見ると、大きな口を開いていた穴が、段々と小さくなっている。
「まあ!どうしましょう!まさか、閉じてしまうと二度と開かないとは言いませんよね?」
「わかり兼ねる……が、とにかく今行かなければ開かなくなる可能性は――」

 「じゃあ」

わたしは顔を上げて、すっと立ち上がった。その後を二人の視線が追う。
「こんなところでぐずぐずしてる場合じゃないよね」
わたしは笑みが込み上げるのを止められず、ナギとディムロスの手を掴んで立たせた。
「せ、セリナ?」
「おいちょっと待て。いくらなんでも――」
「――問答無用!」
大きくジャンプして穴に飛び込んだ。




〜お久し振りです〜
  長らく音信不通で申し訳ありませんでした(謝)
  理由は・・・まあ、いろいろありまして。何も聞かないで下さい(願)
  これからはなるべく・・・毎週更新を・・・・・・・トラブルがない限り・・・できたら・・・それっていいなぁ(望)


  と、言うことで、ではまた!(逃)

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections