■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

ノストイ〜帰還物語〜第4部 作者:紫苑璃苑

第21回   XIV-11



―――ド ―― ン!!


地を揺るがす衝撃が、私たちの命を救った。

「何だ!?どうした、何が起こったんだ!?」
「あそこだ!空が欠けた!!」

本物の空を、太陽の光りを見たことのない地下都市の住民は、驚き慌てふためき、大混乱に陥った。
「……すげっ。あ、今のうちに逃げた方がいいんじゃないか?」
「ええ、ですが……」
「まだ行けないよ」
「―――だ、そうです」
耳打ちするオルコンに、ナギは苦笑いで答えた。

「あれが外の光りだ!!」

わたしは出せる限りの大声で叫んだ。一斉に注目される。
「私たちは光りの当たる大地から来た。外にはこの都市の何百倍もの人々が住んでいる。たくさんの人が互いに支えあって生きているんだ。ここだけが、この暗い地下だけが世界の全てじゃない!あなた達にはたくさんの可能性がある。誰もが大きな可能性を持っているんだ。ここで一生、掟に縛られて生きるだけでいいの!?それで満足なの!_」
「我らはハーディス様に従う!彼の言葉のみが全てだ!!」
長が負けじと声を張る。
「皆長と同じ意見なの?違うでしょ?オルコンのように掟にうんざりしている人もいるだろうし、ほんの少しでも違った意見を持っている人だっているはずだ!家族でさえも人によって考えは違うのだから」
「ほざけ!皆この者の言葉に耳を貸すな!あ奴はアルケモロス。我らに禍をもたらす者ぞ!」
そうだそうだと野次が飛ぶ。だが、最初ほど勢いはない。
「で?どうなの?皆はどうしたい?言ってごらんよ。自分が思うことを口にするだけで罪に問われる事はないんでしょ?」
分からず屋の長から視線を外し、ずらりと並ぶ住人を見つめた。それぞれが周りの出方を窺うようにキョトキョトと落ち着かない。と、
「オレは、こんな地の底に這いつくばって一生を終えるのは嫌だ。光りで満たされた地上で、オレのしたいことをする。リーズの連中のようにいろんな所に行くのもいいかもなぁ」
「だっだが、地上には獰猛な動物や恐ろしい化け物がいるのだろう?そんなところに出て行くなんて――」
おどおどした様子で、ひとりの男性が不安を告げる。
「そうだ!我らを異形の者として迫害するかも知れないだろ!」
「おいおい、同じ人間だぜ?話せばわかるだろ」
オルコンは呆れ顔で返す。
うーん。両方の言い分はわかるんだけどね。けど、今はとりあえず私たちが生きれる方を探さなきゃ。
 どうやって話を進めていけばいい?
 どうやったら、彼らのしがらみを解くことができる?


『―――おい』

ハーディスが物陰から突然姿を現した。
「うわっ!?ど、どーしたの突然。もしかして怒った?」
「攻撃されている。崩れるぞ」
言った途端、第二の爆発が起こった。ビキッとヒビが大きくなり、天井が、この街の空が崩れ出す。町中が騒音と悲鳴で満たされた。そういえば、天井が欠けてたの忘れてた。
「逃げよ!地上で生き延びるのじゃ!!」
長が俄(にわか)に叫び、住民は静まり返った。
「早くしないか!女子供が先じゃ!―――ゆけ、アルケモロス!皆を導け!!」
わたしは一瞬固まったけれど、すぐに頷いて皆を先導した。私たちが下ってきたあの通路へ。見えるところまで来ていたから、何とか道がわかってよかった。
「長老さん!!」
皆が走り逃げる中、長老だけが逆方向へふらふらと向かっていた。先ほどまでのしゃんとした雰囲気がない。引きとめようと足を向けると、
「構わずゆけ!ワシはここの長じゃ。ここが滅びるのならば、共に逝くのが宿命……」
必死に逃げる人々の流れに逆らえず、崩れゆく天井に追い立てられ、そこへ辿り着く事はできなかった。
 奥歯をかみ締めながら通路を登りきると、ハーディスが待っていた。
「開けるぞ」
「――ぁ。皆!目を瞑って!!」
ずっとこんな薄暗い所にいたんだ。まともに日の光を目にしたら――。
 カッと光りが差した。
「ああ!!」
「目が!目が痛い!!熱い!!」
あまりの眩しさに、地下の住民は目を押さえてよろめいた。中には中へ戻ろうとする人までいる。眩しいと言っても、夕方だ。それでも、つらいのだろう。
「しばらくすれば慣れるだろうから、落ち着いて」
私たちは人々を宥めながら誘導して、何とか全員を外に出す事ができた。
 
 そこに――――




























 「これはこれは。ご機嫌いかがかな?女神様方」





 
 聞こえるはずのない声が、聞こえてしまった。




 〜なかなか〜
  どうして、自分も話の切り方がいい具合になってきた気がしますね。意地悪になったのか…。気になる所で切って、また来週〜ってな感じで・・・どうでしょう?うん。もっと文章力とかつけたいですね。
  と、いう独り言でした。 

← 前の回  次の回 → ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections