■ トップページ  ■ 目次  ■ 一覧 

幸福論 作者:椿 明日菜

最終回   あとがき
「最終回」にしていたつもりが、なっていませんでした。
大分あとに気づいたので、とりあえず、あとがきを。                                                      

この作品、「幸福論」を書くに当たって、そんなに苦労はしませんでした。まぁ、「日記・エッセイ」のカテゴリーなので、自分の思ったこと、自分の考えていること。私自身の脳内の一部を、そのまま文章に表しただけのことです。
幸福について、自分は正直、そんなに前向きじゃないなぁ、と思います。むしろ後ろ向き。最近は、ネガティブ思考に磨きがかかってきてます。そろそろ自分、ヤバイ?なんて思うようにもなってきました。
だけどそんなときには、ギャグマンガを読んだり、お笑いを見てみたり。あるいは、自分の大好きな音楽を聴いて、大好きな本を読んで・・・。そういう風にして、無理矢理にでも、前向き、明るい思考にするのです。辛いときは、無理矢理にでも笑うのです。
そうすれば、自然と前向きになっていくものです。
この「幸福論」が、私にとっての「ギャグマンガ」、「お笑い」、「大好きな音楽」、「大好きな本」・・・のようなものになれば、本当に、幸いです。
なんだかあとがきじゃないみたいな雑文ですが。読んで頂いて、ありがとうございました。

← 前の回  ■ 目次

Novel Editor by BS CGI Rental
Novel Collections