作品名:算盤小次郎の恋
作者:ゲン ヒデ
← 前の回  次の回 → ■ 目次
 小次郎・十五歳のときである。藩校から帰ってきた小次郎は、竹垣越しに、隣家の剣術のけいこを見る。
 日ごろは、顔を背け、耳を防いで足早に逃げるのだが、八重が背中を小次郎の方に向け、兄と対峙していた。小次郎は無意識に近づく。兄が、気合いを発し、上段から木刀を下ろすと、八重は受け止め、払い上げた。すると、兄の木刀は手から離れ、後ろに飛んだ。
「勝負あり!」父親・伝左衛門が叫ぶ。
 
 足軽の事件の後、伝左衛門が兄に稽古を付けていたら、八重が、急にせがんで剣術を教わりだし、いまでは父親も、娘の鋭い太刀さばきを受けられないこともあった。

「八重、お前、兄より筋がいいぞ。これ、左源太! だらしない」
「ですが、父上、八重は女、顔にでも傷を付けると……、ん? 小次郎、日ごろ避けているのに……」
 皆が、振り返り、小次郎をみる。
「腰抜け侍、どうした風の吹き回しだ。剣術でも習いたいのか?」伝左衛門が、珍しそうにきいた。
 小次郎、かぶりを振り、
「いえ、何だか八重姉さんが、わたしを守って、戦っているような気がして」
「だめだ、こりゃ」伝左衛門はあきれた。
 離れる小次郎を、何故か、八重はじっと見つめていた。


← 前の回  次の回 → ■ 目次
Novel Collectionsトップページ