作品名:黒い瞳の天使
作者:りみ
← 前の回  次の回 → ■ 目次
薬品の臭いがプンプンする部屋を出た。


そして一旦外へ出た。
「・・・フー・・・・。・・・藍ちゃん寝てるよ?」
「ああ。・・・・・・・んー・・・・・・」
「なに?」
「いや、クリスマスに雪降らねえのかな、と」
「雪?」
「ああ。天気予報で言ってたからな。今年は雪が降らない、って」
「フーン・・・・・・・・・・・」

そのとき。
【ファンファンファンファンファンファンファンファンファン・・・】
パトカーのサイレンが鳴り響いていた。
「なんだ?」
「?」
どうやらひったくり犯を捕まえたようだ。
そこには、偶然か否か、例の意外なところに接点がある三人の刑事――三浦、吉田、村井がいた。
「・・・・・よし、連。行くぞ。
「ハ?」
「聞いてみるんだよ、あの三人に!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・何を?」
「さぁな!!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・またあんたらか」
相変わらずの仏頂面の三浦。
「・・・用はないんで」
「あ、でも、ちょ・・・・」
「・・・・・・・・・・・・奥さん亡くして心も亡くしたんだ?」
「「!!!!」」
小声で、でも聞こえるように言った連の一言に三浦は動揺した。
「・・・・なんだよ、ガキ」
「・・・まぁ死んだのは悲しいだろうけど・・・いつまでもそんな風にいたら喜ばないんじゃない?」
「るせぇ・・・・・・テメェみたいなガキにわかるか」
「・・・・まぁね。お母さん死んだときもあたし小さかったからわかんなかったし」
「!・・・・・・」
「お父さん、何聞くの?この人に」
「えっ、あ、ああ・・・・・。・・・・日延さんとの接点があるかどうかを聞きたくて。」
「・・・・フゥ・・・・・。・・・わかってたんですよ、優華が死んだのは誰のせいでもないって」
「え?」
「けど、誰かを怨まずにいられず、そして自分を怨みましたよ・・・。・・・あの日延医師は、俺の妻の優華を担当しましたが・・・別に怨んでなんてないですよ」
「そうですか・・・・」
心なしか、三浦の言い方が少しやわらかくなった気がした。

「あ、時野さん達。どうも」
続いては、いつも陽気そうな吉田。
「・・・カルテを見せてもらったんですが・・・9月2日に・・・息子さんが亡くなったと・・・・」
「!・・・・・・・・・・・・・・・・」
「あっ!すみません・・・」
「いえ、いいんですよ。・・・・あの時・・・手術で・・・・・、・・・手遅れだったんですよ・・・でも、手術を何とかすれば助かる・・・・!そういう時だったんですが・・・・、魁人の手術を担当したのは若い医師ばっかりで・・・・・・・・死んでしまったんです、魁人は」
「そうだったんですか・・・・・・・・・・・・・・」
「あ、いいですよ、しんみりしないでくださいよ」


「・・・・・あっ・・・・・・・・・・・」
いつもオドオドしてて挙動不審の村井刑事にも会った。
「・・・と、と、時野さん。どう、も、おつ、かれ、さまです・・・」
「ハァ・・・・。・・・あの、“村井晶子”さんって・・・?」
「!・・・・・・・姉ですよ、僕の。優しくていい人だったのに・・・死んでしまったんですよ」
「そうだったのですか・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・“医療ミス”のせいでね」
「!?」
(医療ミス?)
「・・・もみ消されてしまいましたけど・・・・・クッ・・・・!!!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
これ以上聞くのは困難かと思い、庄治は連と共に引き上げる事にした。
「では、これで・・・・」





「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニヤッ」
“犯人”は笑った。ニヤリと。
“あの赤ん坊”をいずれ殺すと誓った、不敵な笑みだった―――。
← 前の回  次の回 → ■ 目次
Novel Collectionsトップページ