作品名:吉野彷徨(W)大后の章
作者:ゲン ヒデ
← 前の回  次の回 → ■ 目次
 ぼんやりレストランの中が見えるが、彼女にとって珍しい世界だが、興味を引く気分ではなかった。
 と、少年が何やら楽器らしき物を持ってきた。さっきの注文を訊きにきたボーイである。そして横にすわっている男に話しかけた、
「芦屋先生、ちょっとだけでいいですから、僕の弾き方を見てください」
「君はこの店の子か、先生ねえ」照れた男は、快諾し、少年がギターを弾いた。
 大后は、聴いたこともない音色と調べに興味を持った。それは(アルハンブラ宮殿にて)という名曲だが……。
 
 楽器を男が受け取り、ここはこう弾いて、指はここを押さえてね、と教えていたが、
終えると男は、少年に何か弾こうかと、たずねる。少年が考えているとき、持統は、すかさず、
「人はただ一人旅に出て、を歌って」
 芦屋は、横からのリクエストに苦笑して、
「はしだのりひこ とシューベルツか、まあいいでしょう。津田さん、歌える?」
 その向こうに座った三十代の男が、
「教科書に載った曲だよ、覚えてるよ。何ならみんなも一緒に歌おう」

 芦屋が、ギターで前奏を引きはじめ、「風」の歌を、澄んだ歌声で歌手が歌い出し、やがて皆が合唱しだした。つれて持統も口ずさんだ。
 曲が終わると、大后は、ある歌詞に深い感動を覚えた。……と、視界が白くなり、周囲の音も消えてゆく。 

← 前の回  次の回 → ■ 目次
Novel Collectionsトップページ