作品名:人形達の叫び
作者:りみ
← 前の回  次の回 → ■ 目次
「・・・・・・・・スー・・・・スー・・・・・・・」


【ガチャッ!】


「連〜、帰ったぞ〜」
「・・・・・・・・・・ん・・・・・・・・・・・・」
デスクにつっぷして寝ていた連は起きた。
「・・・・眠い・・・・・・・・・・・・・・・・。もっかい寝る」
「おーい、お前朝どこ行ってたんだ?」
「・・・・・・・・朝・・・・・・・・・・・・・・・?・・・どっかいったっけ?・・・ああ・・・・そーいえば行ったね。・・・あ、あのさー」
「ん?」
「“弁慶”って立って死んだんだよね?」
「ああ。」
「・・・弁慶は、刺されても激しく動いて守ったから・・・・・死んだらすぐ固まって、だからこそ立って死んだんだよね?たしか。」
「あー・・・そうだったな。よく覚えてるなーしかし。お前が4歳のときに教えた話だぞ」
「きょーみあったから覚えてた」
「あーそーですか」
「・・・・んー・・・・・・・・・・・・・・・・でさ・・・・―――」



**************************
次の日の放課後に、校門前にパトカーが止まっていた。
「緑ー、つかっちゃん、行くー?」
「えっ、またか?」
「でも、どうしていつも止まってるんでしょう?」
「さぁ・・・・・・、昨日電話したしね」
「えぇぇっ!!??」
「なんでだよっ!!??」
「まー、いいじゃん」



パトカーの中。
こんなにあっさりと現場へつれてってくれるのには・・・連が昨日剣淵に“あのこと”を・・・・話したから・・・・。




「おい、“アレ”は本当なのか?」
「さーね。」
「さぁって・・・・・・」
「いーじゃん、違ったら違ったで。・・・・警察は昨日電話で言った“アレ”調べてよ」
「ああ。・・・けどお前らは来ることなかったんじゃないか?」
「んー・・・・・あたしは“あのこと”を聞きたかったし。運がよければわかるかもしれないから。・・・緑とつかっちゃん、ついて来てくれる?」
「あ?ああ。いいぞ」
「はいっ」


***************************
高田中学校陸上部部室。
警察は、神社から学校までの道のり、裏道、遠回りするルートなどを徹底的に調べた。連が剣淵に言った“あのこと”を解明するため・・・。
「・・・なぁ、ガキどもがこんなことしていいのかよ?何もしていないあたしらをよぉ・・・・・・。」
そういったのは亜紀。
尋問されるのが一番苦手なようだ。
「・・・警察に許可取っちゃってるから」
中3の女を目の前に堂々と、おびえる様子も無く言ったのは連。緑&つかっちゃんは少し怖がってる。
「・・・・まぁ、いいんじゃない?亜紀。・・・・ねぇ、何が知りたいわけ?」
そういってニッコリしたのは沙耶香。
美希は、うつむいたまま無言だ。
「・・・・・・・・、昨日さ・・・“万引き”見たんだよね」
「「「・・・・・!!!!!!・・・・」」」
三人とも絶句した。
「男がね、万引きしてた。“ある場所”でね。・・・まぁ、捕まえたけどさ。・・・考えたんだ、あたし。・・・ひょっとしたらこの犯人も万引き常習犯だったんじゃないかな、って・・・。大体そうじゃん、殺人する人って大体本音を溜め込むし。だから・・・・・人に見られたらやばいヤマしいことでもしてたんじゃない?・・・例えば、“万引き”とか・・・」
「「「!!!!????」」」
「ま、勘だけどさ」
「・・・・あのね、君。万引きなんかするわけ無いでしょう?確かに駅前のゲーム屋は万引きスポットだけど・・・・。」
沙耶香は少し焦りながらも答えた。
亜紀は無言。
美希は・・・・・・・顔を真っ青にして唇をかんでブルブル震えている。
「・・・・フーン・・・・・・」
そして、連は出て行った。慌てて緑とつかっちゃんが追う。
沈黙の部室の中で、美希はただブルブル震えていた・・・・・。



「おいっ、時野〜、よかったのか?あんな事いってさぁ!」
「連ちゃんのことだから、なにかあるんですよね?」
「・・・まーね。・・・・カマかけてみた」
「カマ?」
「上手くいくといいんだけど・・・・。・・・ちなみにキーワードは“弁慶の立ち往生”だよ」
「弁慶ー?それって立って死んだんだろ?」
「うん、さすがつかっちゃんじゃん。」
「それがキーワード・・・?」
「多分ね。勘だけど」


***************************
一方、“犯人”は歯軋りしていた。

(クソッ!!クソッ!!何なのだ、あの小娘は!!・・・っっ・・・・!!あの目・・・・!!初めて見た時と違う・・・!トロそうな目をしていたのに・・・・!堂々としてて、どこかカッコよさを目立たせる目・・・・!!何なのだ・・・・!この“ゲーム”にあんなキャラは設定していない!!・・・確か、“時野連”と言ったな・・・・!!クソォ・・・!!あいつの言葉、あいつの目、あいつの堂々とした態度が、このゲームを狂わせる・・・!!やめろ、やめろ、やめろぉぉぉぉ・・・・・!!!)
← 前の回  次の回 → ■ 目次
Novel Collectionsトップページ