作品名:a junior high school.
作者:yuta1
次の回 → ■ 目次
12歳の少年が、おんぼろの校門の前に立った。ある少年の名前は岡部禽禎(おかべ とりよし)
校門の片隅には、立て看板が立てられていた。
「第69回入学式」
非常に伝統ある中学である。
生徒数は1学年3クラスで330人程度の比較的小さな中学校だ。
ただ、生徒数330人程度に、校舎がやけに広い。使われていない教室も2、3室あるそうだ。

禽禎は、生徒会の役員に連れられて、1年2組の教室に入った。
中ではもう殆どの生徒が着席していて、先生が名簿を読み上げていた。どうやら『遅刻』の様だ。
クスクスクス―と笑い声が聞こえてきた。禽禎は、あっという間に真っ赤になった。
「岡部君、遅刻ですか。まっ最初だから許しましょう。着席しなさい。」
先生の声に、禽禎は、ササっと座席に座り、鞄で顔を隠した。
担任の名前は、参陽堂朋子(さんようどう ともこ)というそうだ。
「では、改めて呼びます。岡部禽禎君。」
「・・・・・・はい。」
「んっ?声が小さいなぁ。それじゃ体育館で聞こえないよ!」
(えっ?)
禽禎は、心の中で叫んだ。どうやら入学式の中で、名簿を読み上げて、それに合わせて起立するという事らしい。
禽禎は、人前で声を発するのが苦手なタイプである。
少人数なら良いのだが、クラス内の発言や、まして全校生徒の前で返事など出来る筈が無い。
禽禎は、小学校の先生の言葉を思い出した。
「中学生の内は、大人になる為の修行の時期だ。沢山の苦労が有るだろうと思う。しかし、それから逃げていては、成長しない。禽禎、どんな困難にも確りと向き合い、挑戦して行け!」
この高松健人(たかまつ たけひと)先生は、小学校で1番大好きだった先生だ。
この言葉は、卒業式の時に言われた言葉で、これを聞いた途端に泣いてしまった(*_*)
「では、体育館に移動して、いよいよ入学式です。元気な声で返事をよろしくね。」
そして、最初の試練、入学式の行われる体育館に移動した。
次の回 → ■ 目次
Novel Collectionsトップページ