作品名:『生きる目的』のイミ
作者:鴇
次の回 → ■ 目次


暫く「考え」ていなかった。

そこで知り合いにそっと聞かれたときがあった

『何を目的に生きているの??』

暫くその問いに答えることが出来なかった。
       いや・・・
           長い間答えることが出来ない。
                 それもちがう・・・
                     一生答えが見つからないかもしれない。

真剣な顔で・・

      真剣な口調で・・・

          真剣な瞳で・・・

  
  そんな表情で見ないで!!

  私に何の期待もしないで

  どうせ答える事ができない。


『何を目的に〜・・・』のまえに考えることがあった。

『生きる』ってなんだろう。

その前に自分は『生きている』のだろうか・・


人間冷たくなったら死んでるの??
         動かなくなったら??
            心が無くなったら??

息をしていたら生きているってことにはならないのかな??

けど、わたしも
     『息してるから生きてるじゃん』
             といわれても、はっきりうんと頷けない。

『生きる』って何??


あなたにはわかるだろうか。
『生きる』意味。

『生きる』意味がわかれば『目的』を考える。

けど、暫く考えても『生きる』の意味はわからなかった。


何故人間は生きるのだろう。
何故死ぬのが怖いというのだろう。

ドンドン『問題』が増えていく。

『考える』ということも
        問題の中の問題なのかもしれない。

頭を動かすから『考える』?

生きることもわからない。生きている意味もわからない。
        考える意味もわからない。


簡単に『生きる目的』を答える人がいる。

そんなに簡単に答えていいものなのだろうか。

けれど、答える人も、一時期でも『考えた』のだろう。


答えを教えて。
生きるを教えて。

いくら勉強をしても答えなんか見つからなかった。

誰か

誰か教えてください。

『生きる』という意味を。

そして、

『考えて』ください。


次の回 → ■ 目次
Novel Collectionsトップページ